本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月15日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・秋の自然を見たり、触れたりして親しむ。
◎戸外活動:散歩(若宮自然広場)
 今日は登園の時間帯、少し雨がポツポツと降っていましたがなんとか午前中は天気が持ち、若宮自然広場にお散歩に行くことができました!
 公園には秋の自然が盛りだくさん!ドングリ集め放題!虫も捕まえ放題!で夢中になって遊んでいました。バッタやコオロギなど虫の名前もよく知っていて驚きました…!ねこじゃらしを集めて小さなお花と混ぜて素敵なブーケを作るお友だちもいました♪
 
とら(4歳児)
※雨の為、活動内容を変更した。
・考えたり、予想を立てたりする面白さを感じる。
◎室内活動:野菜を浮かばせてみよう
 昨日のさつまいも遊びを受けて…今日は色々な野菜や果物を浮かべてみる実験をしました(*^▽^*)じゃがいも、にんじん、ピーマン、ゴボウなどなど…浮かぶか?沈むか?それぞれ予想はどれも半々(笑)正解すると「いぇーい!!!」の声が元気に響いていました♪軽いから浮かぶんじゃない?土の中にできる野菜は沈むんじゃない?…と様々な仮説が飛び出してきたところで、大トリはメロン!計りでは計測できない重さに「絶対沈むー!!!」の予想でしたが・・・さて結果はどうだったでしょうか?聞いてみてください(^_-)-☆
 
らいおん(5歳児)
・ハロウィンの折り紙の制作をする。
◎室内活動:制作(折り紙)
 今日はハロウィンの折り紙の制作をしました。お化け屋敷とコウモリを折り紙で折りましたよ。
 コウモリは、ふつうの折り紙の1/4の大きさの折り紙を使いました。一つ一つの手順を説明しながら、いっしょに折っていきました。「できたら、先生に見せてね!」と言うと、子どもたちは、かかげて折り紙を見せてくれました。三角に折りだしたり、羽のように下り広げるところなどあるのですが、「もうできたよ~。」とすぐ二つ目にとりかかるらいおん組さんがたくさんでした!
 お化け屋敷は、1/2の大きさの折り紙で、二つ折っています。とっても素敵なハロウィンの折り紙制作が出来上がりました(^_-)-☆掲示しますので、みて下さいね。
 
TOPへ戻る