本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月14日(水)の保育内容を更新しました。
2020-10-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
・保育者の話をよく聞いて歯科検診を受ける。
◎室内活動
◎歯科検診
 今日は歯科検診がありました。「お願いします!」「ありがとうございました!」のご挨拶までばっちりなねこ組さん。大きな“かばさんお口”で診てもらうことができました。見てもらう前は不安そうな面持ちのお友だちが多かったのですが、終わった後はホッとしたような表情をしていました。
 歯科検診の前後は園庭で身体を動かして過ごしました。昨日から引き続き、「むっくりくまさんやりたい~!」とリクエスト。皆で手を繋いで自分たちで大きな輪を作っていました☆
 
とら(4歳児)
・歯の大切さを知る。
・さつまいもについて興味を持ち、感じたことを表現してみる。
◎歯科検診
◎室内活動:さつまいもを触ってみよう
 
 「ちゃんと歯磨きしてきたよ!」と自信満々の子どもたち。今日は歯科検診がありました!どうして虫歯になるの?が分かる”はははのはなし”の絵本を読むと、最近歯の生え変わりが身近なものになってきたこともありみんな真剣に見入っていました。歯医者さんにはきちんとご挨拶!静かに順番を待つ!素敵な姿勢にお褒めの言葉をいただきました(笑)
 そして…今日の遊びのテーマは「さつまいも!」昨日読んだ絵本の中にさつまいものボートが登場して「さつまいもって水に浮かぶの?」のハテナが。重いと沈む?軽いと浮かぶ?と連なっていく疑問に、はかりを用意して計測してみました。さて、さつまいもは水に浮いたのか…!?聞いてみてください♪
 
らいおん(5歳児)
・歯の働きや大切さを知り歯科検診に参加する。
◎室内活動:歯科検診
 今日は歯科検診でした。
歯が抜けたり、永久歯が映えたりと色々な変化があるらいおん組さん。小さいころから保育園で経験してきたので、全員慣れていて上手に口を開けて受診しています。今日の歯科健診でのお約束は2つ。
①大きな声でお話しない。
②大きく口を開ける
でした(^◇^)全員上手に出来ていて、「はなまる~」でした( *´艸`)
 その後は、少しだけ時間があったので、金曜日に行う制作の下準備として、絵具を使っています。
着替えたり袖巻くりしたのですが、万が一お洋服が汚れているうかもしれません…お洗濯をお願いいたしますm(__)m
 
TOPへ戻る