本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月13日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日も昨日から引き続き気持ちの良い秋晴れでしたね!気温も高く上がり子どもたちは汗びっしょりになりながら遊んでいましたよ。
 園庭ではみんなで「むっくりくまさん」をして遊びました。まずはみんなで手を繋いで大きな輪を作り…小さくなったり大きく広がったりして盛り上がりました。そして歌を歌いながら「むっくりくまさん」を始めると、中々起きないくまさんに大笑いしたり、起きると「キャー!」と元気いっぱいに逃げたりして楽しんでいましたよ。くまさん役のお友だちに追いかけられて、ドキドキしてしまい涙のお友だちもいましたが、保育者と手を繋いで逃げるなどして笑顔で参加してみることができました☆
 
とら(4歳児)
・みんなで合わせて音を出す面白さを感じる。
◎室内活動:鍵盤ハーモニカ
 ”今日は鍵盤ハーモニカをするよ!”と伝えると「やった~~!!!」といつも大喜びしてくれるとら組さん♪指を使って鍵盤を演奏することにも大分慣れてきた様子で、少しずつ音を揃える面白さというのも感じられるようになってきました(*^_^*)本日うた口のホース部分を持ち帰っています。ご家庭で洗っていただき、乾かしてからまたお持ちください!
 その後は、室内と園庭で好きな方を選んで遊んでいます♪園庭に置いてあったフラフープやカラーコーンなどの用具を使ってみんなで遊びを作り出していく姿に、成長を感じました☆
 
らいおん(5歳児)
・目の働きに興味を持ち、視力検査を行う。
◎室内活動:視力検査
 今日は視力検査を行いました。
片目を隠して左右交互に行ったのですが、皆上手に答えることが出来ていました(^◇^)
4人一組で一人ずつ順番に行ったのですが、朝の会で「待っている時にお話はしないでね」という約束をした事を覚えているお友達が多くて、流石らいおん組!!と感心する担任でした( *´艸`)
 明日は歯科検診が予定されています。
朝ご飯を食べた後は歯磨きをしてからの登園をお願いいたします。
 
TOPへ戻る