本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月5日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会の思い出画を描く。
◎制作:運動会の思い出画
  土曜日は運動会へのご参加ありがとうございました!可愛い表情、緊張した表情、たくましい表情…色々な表情を見せてくれていましたね。今日みんなに運動会の感想をインタビューすると、「楽しかった!」「ちょっと恥ずかしかった!」「恥ずかしかったけど頑張ってよかった。」などと表現してくれていましたよ♪
 そんな楽しかった運動会を振り返り、思い出画を描きました。画用紙に、けんけんぱのフラフープや跳び箱を描いたり、応援してくれたお父さんやお母さんを描いたり、気持ちの良いお日様や青空を描いたりしていました!どんなものを描いたか、お子様に聞いてみてくださいね☆
 
とら(4歳児)
・自由に表現する楽しさを味わう。
◎制作:運動会思い出画
 
 土曜日は運動会へのご参加ありがとうございました!応援してもらったこと、たくさん写真やビデオを撮ってもらったこと、朝から嬉しそうに話してくれていました♪
 今日は運動会の思い出画を描いてみよう!ということで、まずは本番のパラバルーンの映像をみんなで鑑賞☆上から撮ってもらった構図に「ひまわりに見えるね!」「クラゲが動いてるみたいだね!」とみんな大興奮(≧▽≦)かわいらしい感想にほっこりしました♪楽しい雰囲気が伝わってくる思い出画、掲示をお楽しみに!!!
 
 
らいおん(5歳児)
・運動会の思い出を描く。
◎室内活動:制作(思い出画)
 土曜日は天候も良く、運動会日和でしたね(^◇^)
保護者の皆さまもお忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。
一人一人が目標を持ち、それに向けて努力する姿、そしてその努力が結果として表れた運動会になったと思います。
担任も、ステキならいおん組さんの姿に感動でした☆
今日は、その運動会の思い出を画用紙に描きました。
白い画用紙を使い、『鉛筆・油性・水性ぺん・クレヨン・色鉛筆・色画用紙のどれでもOK!』と自分たちの想像力を使って自由に創作しています♪
芝生の緑を色画用紙で表現したり、色鉛筆で塗ったり…天気が良かったことを表現しようと、太陽が6個も書いてあるなど、素敵な作品が沢山出来ました(^◇^)
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いします。
 
TOPへ戻る