本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月24日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
*台風接近の為、室内活動に変更した。
・室内で好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
  今日もあいにくのお天気だったので室内で過ごしています。子どもたちに朝の会で何で遊びたい?と尋ねると様々な玩具の名前が!今日は特別になんでもいいよ~!の日にして、好きな玩具を選んでじっくり遊びこみました☆らいおん組さんからラQも借りて集中して取り組むお友だちも多かったです!そして運動会も控えているので、マスカットのダンスや準備体操、格好良く歩く練習なんかも室内で行いました~!
 
とら(4歳児)
・鍵盤ハーモニカの運指を知る。
◎室内活動(鍵盤ハーモニカ)
  台風の影響も少ないようで、一安心ですね(*^_^*)今日は久しぶりに鍵盤ハーモニカの練習をしました!初めて楽譜を使いながら、音程の変わるリズムを弾いてみました。鍵盤の用意や片付けにもだいぶ慣れてきた様子で、楽しみな活動の一つになっているようです♪月末に唄口のホースを返却しますので、ご家庭で水を通して洗っていただければと思います!
 久しぶりにパラバルーンも練習して、盛りだくさんの一日でした☆
 
らいおん(5歳児)
・どんぐりバッグの紐の制作を行う。
◎室内活動:制作(三つ編み)
 今日も台風の影響で雨のため、お部屋で制作をしました。今日の制作は、どんぐりバッグ用のテープの三つ編みです。
 前にもスズランテープの三つ編みをしたことのあったらいおん組の子どもたち。一度説明しただけで、どんどん長いテープを編んでいました。今日は一本だけの予定だったのですが、とっても早かったので、二本編んでもらうことにしました(≧▽≦)今日編んだ紐は、とら組さんのバッグ用の紐になります。
 「まだまだ、編みたい!」という子どもたちには毛糸も持ってきて、あみあみしてもらいました。とっても手先が器用ならいおん組さん。素敵などんぐりバッグが出来上がりそうです。
 
TOPへ戻る