本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月23日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内で好きな遊びをじっくり楽しみながら、友だちと遊びを共有する。
◎室内活動
  今日は朝からしとしと雨…。「台風が来てるんだよね!」などと物知りなお友だちがたくさんなねこ組さんです!残念ながら園庭には出られなかったのですが、保育室でおままごとやカプラをしてたくさん遊びました☆おままごとコーナーではプレートにたくさん果物を盛り付けたり、トレーにパンを乗せて運んだりし大盛り上がりでしたよ。
 そしてみんなの大好きな椅子取りゲーム大会を開催しました。運動会の準備運動で使用する「GUTS!」の曲で行うと、踊ってしまい中々進まない姿が面白かったです☆今日も笑顔あり、涙ありの大勝負でした(笑)
 
とら(4歳児)
・様々な素材を使って表現する面白さを味わう。
◎制作:トンボ
 連休中の楽しかったこと、美味しかったご飯…などと色々な思い出話を嬉しそうに聞かせてくれた子どもたち☆久しぶりの保育園である今日は生憎の雨模様…”台風”が近付いてきていることを知っているお友だちもいてビックリでした!雨が続く季節でもある秋、少しずつ季節へのイメージが深まっているようで「色が変わっている葉っぱ見つけたよ!」と毎日発見を知らせてくれています♪
 今日は待ちに待ったトンボの制作!何色眼鏡にしようかな~と悩みながらも、すずらんテープを結んだり、毛糸を巻いたり、セロハンテープで止めたりと色々な作業に挑戦しました。元気に空を泳ぐトンボ、お楽しみに!!
 
らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作(ぶどう)
 台風が近づいてきたという天気予報を聞いて、「今日は外で遊べない…」とがっかりした担任とらいおん組のお友達です(>_<)
きょうは一日室内で過ごすという事で先日行ったブドウの制作の続きをしました。先日作ったものには茎と葉が無かったので、今日はその二つを制作♪
作り方は、ブドウの実と同じように細長い色画用紙を鉛筆でクルクルしたものを手でつぶしてからボンドで糊付けしています。
今回は、紫がベースのブドウになっています。巨峰や長野パープルのイメージです(*'▽')
そして、ただ今ボンドの乾燥中です。
城山果樹園のオープンまで今しばらくお待ちくださいm(__)m
 
TOPへ戻る