本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月17日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・手を繋いで歩くことに慣れる。
◎戸外活動:散歩(いそじろう公園)
 「レッツ~?」「ゴ~!」と今日は今年度初めてのお散歩へ…!久しぶりのお散歩だったので、交通ルールを確認しながら歩きました。「右見て左見て、右!」「手を挙げて渡る!」などとよく交通ルールを覚えているお友だちがたくさんいましたよ。歩きながら木の実を見つけたり、お友だちとお喋りをしたり…楽しい散歩道になりました!公園では鬼ごっこをしたり、お友だちと一緒に縄跳びを蛇のように動かして跳んだりして遊んでいました。たくさん遊んで疲れてしまったようで、帰り道のレッツゴーはちょっぴり元気のない声で思わず笑ってしまいました(笑)
 
とら(4歳児)
・運動用具を使って体を動かす。
◎戸外活動:園庭
 日中も少しずつ過ごしやすくなってきましたね!今日は園庭で運動会の開会式の練習をした後、たっぷりと遊んでいます。砂場では協力して大~きな穴を掘ったり、クライミングではてっぺんの板を外して登り切ることに挑戦したり♪元気いっぱいに体を動かしています。
 そして今日は氷おににも挑戦!「タッチされると凍っちゃうんだよ!」と遊び方を教えてくれたお友だちの声に、まるでエルサのようだと目を輝かせるとら組さん(笑)どうやって鬼を決めたら良いか、鬼の人が分かりやすいようにどういう目印にしようか、などとみんなで考えながら、新しい遊びに大盛り上がりでした☆
 
らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎室内活動:制作(ぶどう)
 先週より運動会の練習を行っていたので、今日はのんびり室内で過ごしています。
季節の制作という事で、今日はブドウを作っています。6月に行ったカタツムリの制作と似ていて、ブドウの形にハサミで切り取った画用紙の上に、細長い色画用紙を鉛筆を使って丸めた物を貼っています。
 鉛筆で丸める作業ですが、思った以上に一人一人の個性が出ています。また、色の組み合わせも一人一人違うので、とても可愛いブドウさん達です(*'▽')
 今日は第一弾という事で、第二弾は茎と葉を制作して完成になります♪
「らいおんブドウ園」の完成が待ち遠しいです( *´艸`)
 
TOPへ戻る