本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月16日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内で好きな遊びをじっくり楽しみながら、友だちと遊びを共有する。
・誕生児を一緒にお祝いする。
◎室内活動
◎誕生会
 今日は園庭で運動会の練習や自由遊びをした後、お部屋に戻って誕生会をしました。今月はお祝いに来てくれた園長先生もお誕生日ということで一緒にお祝いをしました。「園長先生もお誕生日なんだって!」と伝えると、「ええ~~!」「ずこ~~!」とオーバーなリアクションをするねこ組さんでした(笑)
 誕生会の後は子どもたちのリクエストで椅子取りゲームをしました。負けてしまって悔しいお友だちもいましたが、ぐっと涙を堪え…また、周りのお友だちも「大丈夫!」「頑張ったね!」などと励ましてくれていて、成長を感じました♪
 
とら(4歳児)
・お祝いの気持ちを持って参加する。
◎誕生会
 今日は9月生まれの誕生会でした!とら組の誕生児が1名だけだったこともあり、今日は質問祭り☆一人ひとつずつ気になるあんなことやこんなことを主役のお友だちに聞いてみました♪
出し物は職員のカホンに合わせて「パプリカ」を歌いました(*^_^*)歌も踊りもばっちりで、ミニコンサートのような時間でした♪
 
らいおん(5歳児)
・友達の誕生日を祝う気持ちを持つ。
◎室内活動:誕生会
 今日は誕生日会でした。実は、以前もお知らせしたのですが、らいおん組さんは7月と8月にお誕生日のお友達がいないので、誕生日会は2か月ぶりになります(^◇^)
今月(9月)誕生会だったお友達は4人でした♪
皆から質問を受けたり歌を歌ったりした後は、担任からのなぞなぞタイム!
今日の問題は10問でした(*'▽')
なかなか難しい問題もありながら、途中でとら組さんも参加しながら賑やかななぞなぞタイムになりました( *´艸`)
 また、お誕生会の後は運動会で使用する万国旗に自分の似顔絵を描いています。
 
TOPへ戻る