本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月15日(火)の保育内容を更新しました。
2020-09-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会での取り組みを行う。
◎体育指導(運動会予行練習)
 今日は運動会の予行練習!園長先生のお話で「頑張りましょう。」という言葉を聞くと、子どもたちの方から自然と「えいえいおー!」という言葉が飛び出すほど、気合十分のねこ組さん。そんなねこ組さんでしたが、とら組さんやらいおん組さん、たくさんの先生たち…と普段の練習とは違ってたくさんの観客を前に少し緊張した表情も覗かせていました。お遊戯ではやっぱり可愛い笑顔を見せてくれていましたが、運動会当日は大好きな保護者の皆さんの前でもっともっと笑顔を見せてくれるはず…!と担任も楽しみにしています!
 ねこ組の予行練習終了後はとら組さん、らいおん組さんの練習を見学しました。パラバルーンや竹太鼓に目をキラキラさせていましたよ。
 
とら(4歳児)
・運動会の雰囲気をイメージする。
◎運動会予行練習
  運動会予行練習だった今日!子どもたちも”本番の練習”ということをよく感じていたようで、朝から少し引き締まった表情のとら組さんでした(*^_^*)今年は当日の応援は残念ながら難しいですが、今日はねこ組さんのお遊戯も精一杯応援!「がんばれ~」「この歌知ってる~!」と元気な声が飛び交っていました♪
 そしてとら組の出番。開会式、しろりんPic!!、そしてパラバルーンと一通りの流れを本番さながらの雰囲気の中で経験しました。小さいお友だちや先生たちがたくさん応援してくれている中、いつも以上の力を発揮していたとら組さんです!!!
 らいおん組さんの竹太鼓や板のぼりにも夢中になりながら「来年やるんだね!」「できるかな…」と、様々な思いを抱いていたようです(^O^)今日はみんなよく頑張りました!!!!!
 
らいおん(5歳児)
・身体を十分に動かし、運動会への期待を高める。
◎戸外活動:体育指導、運動会予行練習
 今日は運動会の予行練習でした。
陽ざしも時々差すくらいだったのですが、らいおん組さんが始まるころにはいいお天気になって(^◇^)
10月3日当日の天気も良くなりそうな予感です(*'▽')
開会式、大繩、個人競技、リレーと運動会当日同様の流れで練習をしました。大繩…「1・2・3」の合図で跳ぶのですが、勢いが良すぎて跳ぶ前に縄の位置を通り過ぎるお友達もいたり、しっかりと縄の動きを見て跳べたりと様々な姿が見られています。しかし、まだ3週間あります!!
無理のない範囲で練習しながら、当日まで出来ることを少しずつ増やしていけると良いな~と思っています。
今日の大繩・個人種目は、白川先生から『95点』の点数をもらいました☆
是非、ご自宅で今日の様子を聞いて見てくださいね♪
 
TOPへ戻る