本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月11日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会の取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭(運動会練習)
 今日も園庭で運動会の練習を行っています!暑かったので少しの時間ではありましたが、『マスカット』のダンスを踊っています☆ちょうどぺんぎん組さんも園庭に居て、お客さんになってくれたこともあり、気合いの入ったねこ組さん。
ダンスを見てもらうと、「上手だったよー!」とたくさん褒めてもらい、とっても嬉しそうな様子でした~!
 
とら(4歳児
・ムンクの「叫び」を描いてみよう。
◎造形教室:模写
 芸術の秋…ということで、今日の造形教室はムンクの「叫び」を模写しました!主に”色”を意識しながら、どんな色を使おうか、ワクワクで筆を握る子どもたちでした(*^_^*)
昨日から、絵を見ながら『どうして叫んでいるんだろう?』をみんなで考えてみたところ、「お財布落としちゃったから!」「お化けとか怪獣が見えたから!」「突然宝箱を見つけたから!」と何ともユニークな発想がたくさん♪
今日の絵の中に”叫び”の正体が隠れているお友だちもいるので、ぜひ掲示をお楽しみに!「わ~お!!!」「キャ~!!!」という驚きの声が飛び交う、秋の愉快な芸術時間でした♪
 
らいおん(5歳児)
・運動会の練習をする。
◎戸外活動:園庭(リレー)
◎室内活動:自由遊び、
体操(ガッツ)
 今日はとてもいい天気でしたね。午前中には、初めてリレーの練習を行いました。バトンではなく、交代時に手をタッチして行いました。
初めてだったこともあり、コースの内側を走ってしまったり、自分の番がきても気づかなかったりするお友達もいました。そこで、リレーのバトンタッチの時にはどうするのか、いつコースに出るのかをお話ししました。走るコースの場所も中に入らないように線の近くを走る事を伝えました。
 その後は、お部屋で遊んだり、運動会でするガッツの体操をしましたよ。
 
TOPへ戻る