本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月10日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は、園庭で運動会のお遊戯『マスカット』の練習をしました~!運動会までまだ日にちがあるので、無理なく練習を続けていきたいと思います!
 その後は園庭で久しぶりに遊びました☆ちょうど、とら組さんがパラバルーンの練習をするとのことで、その様子も見学してとっても興味津々な子どもたち。来年やるんだよ~なんて伝えると、今からワクワクが止まらない様子でしたよ~!
 パラバルーンを見終わった後はシャワーをしてお部屋に戻っています!
 
とら(4歳児
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 
 運動会の予行練習も近付いてきている中、今日のパラバルーンの練習ではやっと曲の最後まで技を覚えることができました☆夏の終わりに昨年度のバルーンの映像を見た時から楽しみにしていた”かくれんぼ”や”びっくりばこ”などの大技にもいよいよ挑戦。子どもたちもよく覚えていたようで、「やった~!!!」と大喜びで取り組んでくれています。
”みんなで力を合わせること”が大切だという気持ちが少しずつ子どもたちの中でも芽生えているようで、練習中にもホッコリ…クスッ…とさせられるやり取りに思わず頬が緩んでしまう担任でした(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・運動会の練習をする。
◎戸外活動:園庭(大縄跳び)
 今日は曇り空だったので、過ごしやすい気候となりました。
今日のらいおん組さんは、園庭に出る前に小さい紙に自分の名前と板のぼりの目標を記入しています。
『私は(僕は)横(縦)に挑戦します!』と言う内容が書いてあります。
部屋の外(扉の枠の上)に貼りだしていますので、是非ご覧ください(*'▽')
 園庭では、昨日に引き続き大縄跳びを行っています。日々練習をしている事で、縄に慣れてきたらいおん組さん♪どんどんスムーズに出来るようになっています。あと少しで跳べそうなお友達も、無理なく参加できるようにしていきたいと思います(^◇^)
 お昼寝後は、竹太鼓の練習をしたいと思っています♪徐々にリズムに乗れるお友達が増えてきています。これまた当日が楽しみですね~( *´艸`)
 
TOPへ戻る