本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月9日(水)の保育内容を更新しました。
2020-09-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会での取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭
 朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。水筒を持って十分に水分を摂りながら園庭で運動会の練習を行いました。
競技の練習の後ダンスも練習したのですが…しっかり振りも覚えていて、とびっきり可愛い姿が満載です☆
練習が終わった後もお部屋に戻りながら「マースマースマスカット♪」と歌っていてマスカット一色のねこ組でした!
 お部屋に戻ってからはおままごとやビー玉を転がして遊ぶおもちゃで遊んでいます。
 
とら(4歳児
・みんなで息を合わせる面白さを感じる。
◎戸外活動:パラバルーン
 朝から気温の高い一日でしたね(^_^;)
 今日は朝いちばんに園庭へ出てパラバルーンをしました!太陽の眩しい日差しに目を細めながらも、短い時間でギュッと集中して取り組んでいたとら組さん!少しずつその目にも真剣さだったり、技が決まるようになってきた嬉しさだったりが見えてくるようになり、子どもたちの中で「みんなっで力を合わせないとできないんだよ!」と励まし合うような姿も見られてきてえいます♪成長を感じる瞬間になんだかジーン…としてしまう担任でした。
 その後は絵本コーナーでのんびり絵本を見たり、テラスでねこ組さんの練習を見学したりと、のんびりお部屋で過ごしています☆
 
らいおん(5歳児)
・運動会の種目の練習をする。
◎戸外活動:大繩とび
◎室内活動:体操(ガッツ・ラジオ体操)、自由遊び
 今日は朝からいい天気でしたね。園庭は、現在一クラスずつ活動する体制になっているため、午前中の早い時間は室内で、体操の練習をしました。
嵐のガッツに合わせて体操をするのですが、らいおん組の子どもたちは振り付け・体操ともにばっちりと覚えています。毎回体操の時は、子どもたちもノリノリでとても楽しそうです。
 その後で、園庭に出て大繩をとぶ練習をしました。今日も暑かったため、水分補給をしたり、日陰で待機しています。縄に入るタイミングや縄をとんですぐに出るのが、難しいようですが練習を頑張っています!
 
TOPへ戻る