本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月7日(月)の保育内容を更新しました。
2020-09-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内で好きな遊びを見つけ友だちと共有する。
・運動会の取り組みを行う。
◎室内活動
 今日は朝から雨が降ったり止んだりと不安定なお天気。
朝の会で「台風って知ってる?」なんて話をしたところ「かぜとかあめがつよいんだよ!」とみんなとっても詳しくてびっくり!さすがねこ組さん♪と感心しました~!
 活動は運動会の練習!お遊戯の練習をしたりケンケンパの練習と盛りだくさんでしたがとっても意欲的で頑張っていましたよ~!
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
・室内で体を動かして遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び
 朝から不安定な空模様ですね(´;ω;`)今日はのんびり過ごしています。
 身体測定の後、お部屋で運動会の話をしました!いつもと少し違う運動会になること、とら組がやること、そしてみんなが頑張りたいこと、などなど…一緒に考えてみました(*^_^*)
少しずつ運動会モードな雰囲気になってきましたが、色々なことにチャレンジする面白さを存分に味わってもらえたら良いな~と思っています!
 日中は遊びの傍らで跳び箱コーナーも用意して、自由に練習しています!
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
らいおん(5歳児)
 
 今日は朝から雨が降っていましたね。時にはバケツの水をひっくり返したような土砂降り…もうすぐ運動会の予行練習なのですが、なかなか園庭に出て練習する機会が持てず(>_<)
 そのため、今日は緑色の模造紙を四枚つなげてミニチュアの園庭を作り、そこにマーカーでトラックを描いて跳び箱や平均台のイラストを貼りつけて、開会式から個人種目までの流れをやってみました。
最初はらいおん組さんに見立てた小さい人形に興味津々だったらいおん組さんも、並ぶ場所や保護者の方が見ている場所などを伝えると、次第に真剣な表情に変わってきて…( *´艸`)
運動会まで、あと一か月弱、全員がキラキラ笑顔で参加できますように☆
ぜいたくを言えば、暑すぎず寒すぎず良い天気でありますように☆
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
TOPへ戻る