本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月4日(金)の保育内容を更新しました。
2020-09-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・水に触れてダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 今日も暑くなりましたね。あと何回できるかな…と思いながらの水遊び。ダイナミックに遊んでいましたよ。あまりの暑さだったので15分程遊んでシャワーを浴びてお部屋に戻りました。
 お部屋に戻ってからは子どもたちからのリクエストで椅子取りゲームをしました。段々とクラスのみんながしっかりとルールを分かるようになってきて…その分悔しい思いも…。今日の椅子取りゲームは涙の嵐でした(苦笑)それでもぐっと堪えて他のお友だちを応援してくれていましたよ☆涙ながらに「またやりたいぃぃ~」とリクエストもありました。
 
とら(4歳児)
・集団でルールのある遊びをする面白さを感じる。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:ゲーム遊び
  今日は朝一番に園庭で遊ぼう!ということで、朝の会はまた後で!外に行く支度を済ませ!水分補給をして!園庭に出ました♪
 園庭では、ゆずの木がたくさん実っていて「見てみて~」とたくさん集めてくれたので、幾つか割ってみんなで香ってみました^^
また、園庭に迷い込んだ大きなバッタと追いかけっこ!捕まえるとじっくり観察…お部屋に戻って図鑑で調べるお友だちもいましたよ。
 シャワーで汗を流してから、お部屋では"ハンカチ落し"を簡単ルールでチャレンジしてみました☆
パラバルーンを始めているからか、で丸く座るのが上手だったとら組さん!
ハンカチ代わりのブロックを持つオニが後ろを通る度に「僕まだやってないよ!」「私に落として~!」と賑やかでした-w-♪
 
らいおん(5歳児)
・伸び伸びと好きな遊びを行う。
◎室内活動:自由遊び
 久しぶりに朝からスッキリと晴れて、夏が戻ったような一日でした。
今日のらいおん組さんは、運動会の練習をしようかと思っていたのですが、気温が高かったこともあり、ラジオ体操・運動会の準備体操を行った後は室内でのんびりと過ごしています。
さて、ゆっくりと過ごせるとなるとウキウキワクワクのらいおん組さん。将棋・ラQ・塗り絵・折り紙・ウノ等お友達を誘って遊んでいました(*'▽')
午後になって、日が落ちて暑さが和らいだら、園庭で大縄跳びの練習をしたいと思っています♪
来週も汗をかいた日はシャワーをしたいと思います。引き続き、プールバッグとバスタオル及び水筒のご準備をお願いします。
 
TOPへ戻る