本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月3日(木)の保育内容を更新しました。
2020-09-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けての取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で運動会当日のように並んで『マスカット』の練習をしました。やはり隊形の移動は難関…ですが、初めて練習した昨日よりもスムーズに動くことができるようになってきていました!お隣のお友だちに「こっちだよ」と教えてあげる頼もしいお友だちもいましたよ。
 お遊戯の練習をした後は滑り台をしたり、おいかけっこをしたりして遊びました。気温は高かったですが、風が強く少し心地よい瞬間があったり、トンボが飛んでいたり…と秋の訪れも遠くないようです♪
 
とら(4歳児)
・プールの思い出画を描こう。
◎思い出画(プール)
 9月になってから、名残惜しそうにプールの絵本を読んだりしているとら組さん…今日はプールでどんなことをして遊んだのか振り返りながら、思い出画を描きました!
白・水色の画用紙から好きな方を選んでからスタート!お気に入りだった水着やプールバックはもちろん、ワニ歩きや宝探しなど、プールの中で楽しかったことを思い出しながら、描いていましたよ♪プールを上から見た様子、横から見た様子、そして遠くから見た様子(*^_^*)と、どれも楽しそうな様子が伝わってくる素敵な作品になりました☆
 
らいおん(5歳児)
・運動会の種目内容を知る。
◎戸外活動:園庭
 突然の雨や雷…今週は天気が不安定な日が続いていますね(>_<)
雨男や晴れ女と言う言葉がありますが、らいおん組さんは晴れ女(男)が多いのかもしれません(*'▽')実は、プール活動の最終日も降っていた雨がらいおん組さんの順番には晴れて、今日の園庭活動でも良い天気に晴れていました♪
 今日は、先日行ったお月見ウサギの制作の続きをしています。
 その後は園庭活動☆朝の会の時に大繩の跳び方の基本として、『ゆうびんやさん、おはいんなさい…』という遊びを紹介しています。今日の園庭では、その『ゆうびんやさん…』を大縄で行っています。
少しずつ運動会に向けて練習を始めたらいおん組さん。皆のやる気は100%( *´艸`)
運動会が待ち遠しいですね(*'▽')
 
TOPへ戻る