本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月1日(火)の保育内容を更新しました。
2020-09-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・運動会に向けての取り組みを行う。
◎体育指導
 今日は体育指導がありました。
運動会で行う予定の跳び箱と、フラフープを使ったけんけんんぱの練習をしました!初めて当日のコースのように並べて練習をしたためか少し緊張気味のお友だちもいましたよ。跳び箱は踏切版で勢いをつけてから「ドン!バン!」と素早く手を跳び箱に乗せることを意識して練習しました!お友だちがやっているのを見て「すごい!早い!」と褒めてあげる素直な姿も見せてくれていてこちらまで嬉しい気持ちになりました♪
運動会当日まで残すところ1か月。体育指導の他にも園庭で活動する時間などを使って、楽しく練習していきたいと思っています☆
 
とら(4歳児)
・マット、跳び箱、平均台を中心に種目発表の練習。
◎避難訓練
◎体育指導:運動会種目練習
◎クッキング
 ぐんっと涼しくなりましたね!
 今日は9月1日防災の日。今月は地震を想定した訓練で、よく放送を聞きながら避難することができていました☆
 その後の体育指導では、運動会の個人競技の跳び箱、マット、平均台の3種目を続けて行うことに挑戦!本番に近い形の練習にやる気いっぱいのとら組さんでした!
 今日は予定が盛りだくさん(`・ω・´)
続いてみんなで育てた赤と黄色のパプリカを、園長先生にクッキングをしてもらいました!フライパンで焼き始めると「いい匂い~♪」と香ばしい香りが。出汁と醤油を絡めていただきました☆始めは「苦手だから少なく…」と言う姿も多かったですが、食べてみると「おかわり!!」がたくさん聞こえました(*^▽^)
 
らいおん(5歳児)
・種目発表の練習をする。
◎戸外活動:体育指導(種目練習)
今日から9月。今日は朝から太陽は雲の中で、園庭に出ていても殆ど汗をかかない陽気でした。
本日は体育指導でした。今日の内容は、運動会の種目練習。主に縄跳び・大縄跳びの練習をしています☆
 8月は外気温が高かったため、殆ど練習ができなかった大縄跳びですが、今後は無理のない範囲で練習していきたいと思います♪
 さて、昨日の夕方にクラス全員で、運動会までにやりたい事(目標)を発表しました。今後、紙に書いて入口の壁に貼りたいと思います( *´艸`)
 朝は避難訓練も行っています。
 
TOPへ戻る