本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月26日(水)の保育内容を更新しました。
2020-08-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・水に触れてダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:屋上(水遊び)
 今日は風が気持ちよかったので、予定を変更して屋上で水遊びを行いました!日陰になる時間も多く今日はとっても気持ちよく遊ぶことができましたよ~!
水鉄砲で水の掛け合いをしたり、貝や魚をタライに泳がせたり集めたり…。中には「海に帰してあげよう!」なんてかわいい発言も!水遊び、何回やっても飽きないですね~!
 
とら(4歳児)
・パラバルーンの技を知る。
◎室内活動:パラバルーン
 今日はパラバルーンの練習をしました!これから本格的に技に取り組み始めるに当たり、以前のとら組さんが披露した運動会での映像をみんなで見てみました☆見ているだけで楽しくなる演技に「わあ~!!!」と目をキラキラさせながら眩しいリアクション!(笑)少し取り組み始めてから見るのではまた違って見えたようです(*^_^*)
イメージを膨らませた後は実際にバルーンを持って、今日は少しずつ技にも挑戦してみました!やるときは集中してやる!のスイッチを少しずつ入れられるように取り組んでいきたいと思います♪
 
らいおん(5歳児)
・絵本の世界を表現する。
◎室内活動:制作(おつきみうさぎ
 今日はお月見ウサギの制作をしました。日本の昔話の絵本を読んで、お月様にウサギがいて、お餅つきをしている形に見える話をしてから、満月に餅つきをしているウサギさんの制作をしました。
お花紙やカラーセロハン(黄色)を千切って糊でペタペタ貼って、真ん中に黒画用紙を切り抜いた餅つきウサギを貼っています。
実は、この餅つきウサギが小さめで、はさみで切るのはなかなか難しかったのですが、とても上手に出来ています( *´艸`)あと一工程終わったら、完成です(*'▽')楽しみに待っていてくださいね♪
※明日はプール活動の予定です。プールバッグの準備をお願いします(^.^)
 
TOPへ戻る