本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月21日(金)の保育内容を更新しました。
2020-08-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・プールの約束事を守りながらプール活動を楽しむ。
◎プール活動
 今日はねこ組さんのプール活動の日♪とっても暑かったので短時間ではありましたが、プール活動を行っています!今日は、顔を付けてみたりバブリングをしてみたり…。他にもワニ泳ぎをしながらフラフープをくぐったり、仰向けになってラッコに変身なんかもしてみました~!みんなとっても上手だったので、さらにビート板にも挑戦☆保育者がビート板を引っ張ると「うわぁ~~!!」と大喜びの子どもたちでした!!
 プール活動の後はお部屋でゆったり過ごしています!
 
とら(4歳児)
・みんなでお花畑を描こう。
◎造形教室
 今日の造形教室は初めての共同作品作り!模造紙を4枚繋げて、青空と花畑を描きました♪
今日大事なことは「協力すること」…。力を合わせるにはどうしたら良いか?ということも考えてから取り組み始めました。
 クレヨンで大体の位置取りを決めたら、ローラーや絵筆を使って広く色を塗っていきます!全ての用具が人数分あるわけでは無いので、順番や交代の機会が必然的に増える中で、みんなで約束事を教え合ったり譲り合おうとする姿も見られ、ほっこり(*^_^*)でした。
らいおんさんの作品とも組み合わせた後、西部児童館にて飾っていただく予定です!また詳細が分かり次第お知らせします♪
 
らいおん(5歳児)
・水の冷たさや道具を使って遊ぶ事を通じて友だちと一緒に遊ぶ。ルールをしっかりと守りながら活動する。
◎戸外活動:水遊び(園庭)
◎室内活動:自由遊び
 今日も朝からとてもいいお天気でしたね。そこで、日が上がって気温が上がる前の時間に、園庭で水遊びをしましたよ。
水鉄砲がたくさんあったので、子どもたちは気に入ったものを選んで、使っていました。水をかけていい先生は一人だけとお話ししていましたが、三人とも結構濡れてしまいました^_^;子どもたちが楽しく遊ぶことが出来たようなので、よかったです。
「嫌がるお友だちには水をかけない。」「濡れた芝生の上を走らない。」というお約束は守りながら遊ぶこどたが出来ていましたよ。さすがらいおん組さんですね。
水遊びの後は、シャワーをしてさっぱりとして、室内で遊んでいます。
 
TOPへ戻る