本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月20日(木)の保育内容を更新しました。
2020-08-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・水に触れてダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 「あめだ~」「にじもみえた!」今日も大好きな水遊び。みんなで『虹』を歌いながら水遊びを楽しんでいました。ダイナミックに水を掛け合ったり、コップに水を注いでジュース屋さんごっこをしたりしていましたよ。勢いよく噴水の様に水が出ているおもちゃが大人気で、目をつぶって近づきながらタッチに挑戦。水の勢いに負けそうになりながらも、かがんでみた後しろ向きに進んでみたりして工夫していて可愛かったです☆
 お部屋に戻ってからはおままごとをしたり、ビー玉を転がして遊ぶおもちゃで遊んだりして過ごしました。
 
とら(4歳児)
・壁を蹴って水の中を進んだり、もぐる経験をする。
◎プール活動
 昨日に引き続き、日差しは強かったものの、爽やかな風を心地よく感じながら♪プールに入っています!
 今日はらいおん組さんと合同のチーム、とら組さんだけのチームに分かれってプールに入りました。
プールの片側の壁に足を付けて壁をキック!顔は水面に上げたままですが、水中をぐ~んっと進む感覚を楽しんでいたように感じます^^
 
らいおん(5歳児)
・水に触れ、その感触や冷たさを心地よいと感じる。
◎戸外活動:プール
 昨日に引き続き、今日もプールに入っています♪
 水温計にカメの飾りがついているのですが(水の中に入れると、カメが浮いているように見えます)、その姿を見つけた時に「良いな~カメさんだけ先に入ってる~(^.^)」ととても可愛いい言葉が聞こえてきました。
 また、昨日より少しだけ水が冷たいことを担任が「昨日よりも冷たいよ~」と伝えると「全然平気だよ~気持ちいいよ~」と元気な返事も返ってきて(*'▽')夏を満喫しているらいおん組さんでした( *´艸`)
プール終了まであと少し!保育園生活最後のプール活動は、最後の日まで思い切り楽しんでいきたいと思います☆ 
 
TOPへ戻る