本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月6日(木)の保育内容を更新しました。
2020-08-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・水に触れてダイナミックに遊ぶ。
◎戸外活動:園庭(水遊び)
 暑い日が続き、夏本番!というお天気いですね。今日は園庭で水遊びをしました。水鉄砲を持ちお友だちと水を掛け合いとても気持ち良さそうでしたよ!
 お部屋に戻ってからは身体測定を行いました。順番が来るまで体操座りでしっかり待っていて素敵でした☆近くのお友だちに「静かに待つんだよ。」と優しく教えてあげられるお友だちもいて、身体の成長と共に心の成長も見せてくれていましたよ。
測定の終わったお友だちから順番にスイカをテーマにした制作に挑戦。第一弾は人差し指に黒い絵の具を付けて“タネ”を描きました。大小様々なタネが出来上がっていて可愛らしいスイカになりそうです!
 
とら(4歳児)
・水の中で自由に体を動かして遊ぶ。
◎プール活動
 暑い日が続きますね~(^_^;)毎日プール日和!ということで今日もプールに入っています。今日は自由遊びの時間をたっぷり取りながら水の中で思いっ切り体を動かして遊びました☆それぞれがプール活動にもだいぶ慣れてきた様子で、ザブ~ンと潜ったり、大きな水しぶきを立てたりと、遊びも段々ダイナミックなものになってきています(笑)暑さも増し、今週はお昼寝も時間いっぱいまでぐっすりなとら組さん…休息を取りながら、元気いっぱいで夏を乗り越えていきたいものですね(^_-)-☆
 
らいおん(5歳児)
・プールで水の感触を味わい、のびのびと遊ぶ。
◎プール、自由遊び
 今日もとってもいい天気でしたね。朝から「プールに入るよ。」と言うととっても楽しそうな子ども達でした。
 今年は「密」をさけるために、2グループに分かれてプール活動を行っています。そのために、水に入る時間は例年より短めとなっています。とても暑かったので、らいおん組さんに、お水の中のルールを話して(友達がいたら、ぶつからないようにとまる、やめてと言われたことはやめる)自由遊びでのびのびと遊んでもらいました!
お水の中を泳いでいく子ども、両手を使って水をピュッと出すのを楽しむ子ども、それぞれ自分の好きな遊びを見つけて積極的に楽しむ姿が見られました。とっても(*^-^*)いい笑顔でしたよ。
 
TOPへ戻る