本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

8月4日(火)の保育内容を更新しました。
2020-08-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・約束ごとを守ってプール活動を楽しむ。
◎プール活動
 今日はカンカン照りの太陽!絶好のプール日和でした。前回は「さむ~い!」と乗り気ではなかったお友だちも楽しめていましたよ!
プールの中でワニさんに変身して両手をつけてすいすい進んだり。顔を水面につけてみたり…色々なことに挑戦しました!手を離して、ちょっとの間ですが水に浮くことのできるお友だちもいてびっくりしました(◎o◎)
プールに座って自分の足を見て「うわぁ~曲がっちゃってる!」と驚いたり、「キラキラしてる!」と目を輝かせたりしてたくさんの発見もあったようです☆
 
とら(4歳児)
・鍵盤ハーモニカの音の出し方を知る。
◎室内活動:鍵盤ハーモニカ
 今日は新しい取り組みに挑戦!ということで、鍵盤ハーモニカに触ってみました♪昨日から「やった~~~!!!」と楽しみにしていた子どもたち(笑)真剣に話を聞こうとする雰囲気からもやる気が伝わってくるようでした(*^_^*)
初回ということで、黒鍵や白鍵な触ってみながら高い音や低い音などど色々な音を出してみました。「面白かったね~☆」ということで、活動が終わった自由遊びの中でも鍵盤を触っている児が半分以上という状況にビックリ(笑)少しずつ遊びの中に取り入れていきたいと思います!
 
らいおん(5歳児)
・水の冷たさや道具を使って遊ぶ事を通じて友達と一緒に遊ぶ。
◎戸外活動:水遊び(園庭)
 今日も良い天気でした!
朝の会の後は、明日行う制作の準備として様々な色の色画用紙を丸く切っています。
 そして!ついに!今年初の水遊びをしました♪
園庭で行ったのですが、水鉄砲もじょうろも、全ての道具を使って水の掛け合いっこ!!らいおん組さんになると、水しぶきが良く飛びます(^◇^)本当に…遊ぶ事が上手で( *´艸`)
「きゃ~」と言いながらも満面の笑みで。本当に楽しそうな様子に担任も笑顔に( *´艸`)
暖かい陽ざしの中、水の冷たさが心地よかったです♪
余談ですが、もちろん…子どもたちと同様に…担任もビショビショになりました(*'▽')
水遊び、またやりたいと思います♪
 
TOPへ戻る