本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月31日(金)の保育内容を更新しました。
2020-07-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・約束事を守ってプール活動を楽しむ。
◎プール活動
 今日はプール開き以来、2度目のプール活動♪とっても久しぶりだったので、始めに約束事を子どもたちと一緒に確認をしてから、プールに入っています!保育者やお友だちと水の掛け合いをしたり、手ですくった水を顔に掛けてみたり、身体に掛けてみたり…。最後は自由遊び!フラフープをワニ泳ぎでくぐってみたり!終始楽しそうなねこ組さんでした~!次はいつ入れるかな~!
 
とら(4歳児)
・簡単なルールのあるゲームの面白さを感じる。
◎室内活動:ゲーム遊び
 今日は”みんなといっしょにあそびたいパーティー”を開催☆素敵な会の名前もみんながたくさん考えてくれました。昨夕から準備していた装飾で、お部屋の中を飾り付け♪いつもとちょっと違う雰囲気にウキウキ!あれも~これも~と気付けば塗り絵や折り紙も飾られていました(笑)
 パーティーのゲームはお友だちのリクエストによりフルーツバスケット!色から連想して、それぞれの果物もみんなで決めました(*^_^*)とら組では初めてでしたが、みんな大盛り上がり!最後の一人に残りたいからか、あえて座らないお友だちもいたりして…(笑)でしたが、やっと夏らしい空のもと、たくさんはしゃいで、遊んで、笑顔たくさんの一日になりました!
 
らいおん(5歳児)
・折り紙の折り方の手順を聞いて理解し、自分で折り紙を作り、周りの風景を考えて描く。
◎室内活動:折り紙(ヨット・鯨)
 なかなか梅雨明けになりませんね。今日は夏らしく、ヨットとクジラの折り紙を折って、画用紙に貼る制作をしましたよ。
 ヨットもクジラも、折り方を見せながら説明しました。折る向きなどに注意しながら、慎重に折る子ども達。「わからない時は手をあげてね。」と伝えると「ここ、どうするの~。」と言いながら手をあげて、質問していましたよ。のりで貼った後は、海の波しぶきやおさかな、クジラの目や水しぶきをクレヨンで描きました。
 とっても素敵な夏の海の制作が出来上がりましたよ。また、廊下に掲示しますので、楽しみにお待ちくださいね(*^-^*)
 
TOPへ戻る