本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月17日(金)の保育内容を更新しました。
2020-07-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・保育室でルールを守りながら、好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内遊び
 今日も、しとしと雨…。なかなかプールに入れず、「え~!」とちょっぴりブーイング(笑)「帽子と、水着、ちゃんと持ってきたのにぃ…」と待ち遠しくしているようです。
 お部屋での活動でしたが、おままごとやカプラをして大盛り上がり。カプラをお友だちと力を合わせて高く積み上げたり、お家を作ったり…。夢中になって遊んでいました。おままごとではお店屋さんごっこが大ブーム☆ケーキやジュースを作ってお友だちにふるまっていました。「チョココロネ、おやさい弁当」など独創的なお料理もたくさんありました!(笑)
 
とら(4歳児)
・気の合う友だちと好きな遊びをする。
◎室内活動:自由遊び
 今日は全員からのリクエストを募って、お部屋で何をして遊ぶか全員で考えてみました!人気だったのはやっぱりLaQやコロコロ積み木…でしたが、合わせて11個の案が上がりました。さて、これら全てを一気に出して遊ぶには場所が足りないねぇ…ということで、まずは机の上で遊ぶもの、床の上で遊ぶものとに分けてみることに。床のおもちゃがどやら多いということに気が付くと「交代で出そう!」という名案が!!!時計の針が何になったら床で遊ぶおもちゃを変えるのか相談して、ようやく遊び始めることができました(*^_^*)今日は久々に最初から最後まで自由遊び☆至るところで超大作が出来上がっていて、皆満足そうな表情でした♪
 
らいおん(5歳児)

・神輿の作成に関わる事で、夏祭り直前の期待感を高める。
◎室内活動:制作(神輿飾り)

 来週は、“夏まつり週間”です。
月曜日から水曜日までの間、らいおん組さんは各部屋の廊下(コロナ対策で、部屋の中には入らず…距離を取って)で盆踊りをするのです(^◇^)
今回の盆踊りの曲は、恒例の“月夜のぼんちゃらりん”と“あんぱんまん音頭”です。踊り慣れた曲なので、歌いながら踊る姿には貫禄すら感じられて( *´艸`)
一つ覚えると一つ忘れてしまう担任に、踊りを教えてくれる頼もしい姿に嬉しさを隠せない担任です♪
 さて、今日は来週使うお神輿の飾りを制作しました。お神輿を担ぐのは、らいおんさんだけです(*'▽')
来週は、梅雨が明けて、毎日晴れますように☆
 
※来週の火曜日は体育指導です。体操着のご準備をお願いします。
 
TOPへ戻る