本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月9日(木)の保育内容を更新しました。
2020-07-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識しながら遊んでみようとする。
◎室内活動
 今日は楽しみにしていたプール!…のはずが残念ながら今日も雨模様。「え~~」とちょっぴりがっかりしていました。なかなかお外で遊べない毎日で物足りない様子です。
 お部屋でカプラや折り紙、昨日の制作活動の続きをして過ごしました。「何が楽しかった?」と皆にインタビューをすると「パズル!」「ハサミ!(制作)」教えてくれていましたよ☆
おままごとにはパン屋さんやケーキ屋さんのセットがあるのですがトレーの上にのせてお店屋さんになりきって遊んでいました♪
 
とら(4歳児)
・用具の正しい使い方を知り、イメージを形にする。
◎造形教室
 今日は造形教室!アリの巣を作りました(*^。^*)アリの巣ってどんな形…?どんなお部屋があるの…?今日に向けてみんなで図鑑で調べたり、虫博士なお友だちに教えてもらったり♪アリの巣にはトイレはあるけど、お風呂は無いそうで、それが子どもたちにとっては一番の驚きだったようです(笑)
 まずは巣のお部屋。クレヨンで描いた形をハサミで切っていきます。ハサミを大きく開くのに苦戦するお友だちもちらほら…みんな集中して頑張っていました!次に巣の道を作って、それぞれのお部屋をつなげたら、巣で生活しているアリさんたちや、地中に埋まっている化石や幼虫、そして宝箱など!?自由に描いていましたよ☆仕上げに絵の具で色付けし、盛りだくさんの内容でした!
 
らいおん(5歳児)

・準備を手伝う事で、デイキャンプごっこへの期待を膨らませる。

◎室内活動:背景作り

今日は、残念ながらプールに入ることが出来ませんでした(>_<)

しかし、明日のデイキャンプごっこが楽しみな、らいおん組さん♪

折角の室内活動なので、何か準備のお手伝いは出来ないかな~と考えていたら…ありました~()

らいおん組さんには明日まで内緒なのですが(保護者の皆さまも、明日までは内緒にしていてくださいねm(__)m)明日グループで写真を撮る時に使いたいな~と思っています

写真の背景に皆で描いた・作ったものが使われることに気付いた時の事は、明日報告できると思います( *´艸`)

とにもかくにも、デイキャンプごっこが楽しみならいおん組さん達☆

明日の為に今日の夜は早く布団に入るように帰りの会で伝えたいと思っている担任です()

明日、24名が元気に集合できますように!

 
TOPへ戻る