本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

7月6日(月)の保育内容を更新しました。
2020-07-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・室内でじっくり好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
 今日は雨だったので室内で過ごしました!
 子どもたちに「何して遊びたいー?」と尋ねると、「おままごと!」「ビー玉で転がして遊ぶやつ!」「塗り絵!」などなど遊びたいもの盛りだくさん!じゃあ今日は…遊びたいもの全部遊んじゃおう!ということで、好きな遊びを子どもたちが選んでじっくり遊びこみました~!お話聞いてみてください☆
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
・室内で好きな遊びをする。
◎室内活動:自由遊び
 
 生憎の雨模様でプールには入れず…(´;ω;`)梅雨明けが待ち遠しいです。
 そんな今日は、室内でうちわ制作の続きに取り組みました!うちわの骨組みを手に取って仰いでみても、風が来ないことに気付いたとら組さん!!!「バリアが無いからだ!」と(笑)発見していました(*^_^*)その大事なバリアの部分として先日魚を描いたシールを張り付け、今日はそこに目と尾を付けました!風に揺れると可愛い出来栄えにウキウキの子どもたち♪お魚がたくさんできたので、「保育園水族館にしよう!」という名案が☆ということで完成したお魚うちわたちを夏祭りウィークまで室内に泳がせたいと思います!
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
 
らいおん(5歳児)
・見本を見て真似してみる。
◎室内活動:制作(トウモロコシ)
 本当であればプールに入る日だったのですが、今日はあいにくの雨…という事で、いつかやりたいと思っていたトウモロコシ作り(制作です)の第一弾を行いました。
 まずは、担任が準備したトウモロコシの形の画用紙を見ながら自分たちでトウモロコシの形を描いてからハサミでチョキチョキ(^◇^)色々な形や大きさのトウモロコシが出来そうです♪
次は立体的にするために同じ色の細く切った画用紙を“3等分”に切りました。
“3等分”…とても難しい言葉ですよね(>_<)今日は、その3等分にチャレンンジ!ゆっくりと3等分に折り目を付けてから切る方法を伝えると、真似て上手に出来るお友達も♪
本日の作業はここで終了して、また次の機会に仕上げたいと思います。
※明日は体育指導です。体操着の準備をお願いいたします。
※明日は、畑のピーマンを収穫して食べる予定です…他の野菜も食べられると良いな~( *´艸`)
 
TOPへ戻る