本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月30日(火)の保育内容を更新しました。
2020-06-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・集中して好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
 今日はお部屋Day!おままごとの玩具もちょっぴり増えて、よりごっこ遊びがリアルになってきました~!ケーキを使ってみんなでお誕生日パーティーを開いてお祝いしてみたり、パン屋さんになりきってみたり…。お友だちとのやり取りが聞いていて、つい笑ってしまう内容満載でした(笑)ブロックもお友だちと協力して大きなお家を作ったりと大盛り上がりでしたよ~!

*ロッカーが保育室内に戻っています。詳しくはお便りと、保育室前の掲示をご覧ください!*
 
とら(4歳児)
・自然に触れながら、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 朝も雨がポツポツしていましたが、一瞬晴れ間がさしたので…少しだけ凸凹山公園へ遊びに行っています。今年度初めての園外活動ということで、みんな「よっしゃー!!!」と力強くガッツポーズを決めるほどの喜びよう(笑)あるこ~あるこ~と元気に歌いながあら歩く姿になんだかこちらまで嬉しくなりました♪
 公園には色とりどりの花が咲いていてみんな大興奮!あまりにもきれいだったので、持ち帰ってお花の氷を作ってみることにしました。うまく凍るのか…楽しみにしています(*^。^*)
男の子たちはバッタを追いかけて大笑い!保育園に連れていきたいな~…ということでえ、一日が終わったらお外に帰すという約束して、虫かごに入れ観察させてもらっています☆
 
らいおん(5歳児)
・自分のしたい遊びを友達と一緒に楽しむ。体操で体を動かす。
◎室内活動:自由遊び・ラジオ体操
・のびのびと体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 
 今日はあいにくの雨で、園庭に出て遊べないかな?と思っていましたが、朝10:00過ぎに一時的に雨がやみ、曇りになりました。せっかくの園庭活動のできる日なので、午前中のラジオ体操の後に、いそいで園庭に行きましたよ(^_-)-☆
 まず園庭での遊び方のルールを、らいおん組さん皆で確認しました。「遊んでどうぞー。」の声を聞くと、うれしそうにかけだしていく子ども達。氷オニをして、園庭を走っている姿、のびのびと体を動かしていて、本当に楽しそうでしたよ。梅雨の時期でお外に行けるのは雨の降っていない時ですが、子ども達が体を動かして、遊ぶ時間をできるだけ作っていきたいと思います。
 
TOPへ戻る