本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月25日(木)の保育内容を更新しました。
2020-06-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識しながら遊んでみようとする。
◎室内活動
 「明日の明日の、明日は、ピックニックするよ!」「お家のおもちゃで遊ぶんだ~」などとすっかりもう週末モードのねこ組さん(笑)どんよりした天気でちょっぴり疲れ顔のお友だちもいたので、今日はお部屋でのんびり過ごしました。
 今日はおままごとが大盛り上がり。らいおん組から貸してもらった、ロールケーキなどのケーキをトレーに乗せてケーキセットを振る舞ったり、ラーメンの上にスパゲティを乗せてスペシャルプレートを作ったり…(笑)楽しそうでしたよ。他にもアーテックというおもちゃで遊びました。保育者が作ったキリンの首にパーツを繋げてどんどん首を長くしていってみんなで大笑いしていましたよ!
 
とら(4歳児)
※登園時の子どもたちの様子を見て室内活動の予定を変更して実施。
・友だちと一緒に好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動:自由遊び
 ようやく!!!本日、進級後初めてとら組全員が集合しました\(^o^)/このような状況下ではありますが、やはり全員が集まるというのは嬉しいものです♪思わず集合写真を撮ってしました・・・(笑)
 そんな今日も生憎の雨模様(´;ω;`)お部屋で過ごしています!そして今日は…とら組にカブトムシのゲストが☆図鑑を虫かごを見比べながら、ゼリーを上手に食べられるようにみんなで応援していました(*^_^*)女の子たちの間ではカバン作りが密かなブームに♪毎日お土産が多くなってしまい申し訳ないのですが、ハサミやテープを使って、イメージを形にすることに夢中になっています!
 
らいおん(5歳児)
・梅雨の時期の天候や植物を知り、折り紙でカタツムリを折り、紙にのりで貼る。周りを梅雨のモチーフのものを描き、6月の制作で季節を感じることができる。
◎室内遊び:折り紙制作(かたつむり)
 今日はあいにくのお天気で、朝から雨が降っていました。そこで、6月は梅雨の時期で雨が多いことや、紫陽花がきれいに咲いていることなど季節のお話しをしました。その後で、折り紙で「かたつむり」を2通り折る、制作をしました。
 折り紙がとっても上手で、自由遊びの時間によく折り紙をしているらいおん組さん。簡単な折り紙だと、一度説明を聞いただけで、すぐに折ることができるようです。折り紙を色画用紙に貼って、雨や水たまりなどを周りに描きました。それぞれ個性的で素敵な絵が出来上がりました!掲示する予定ですので、ぜひ見て下さいね(*^^*)
 
TOPへ戻る