本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月24日(水)の保育内容を更新しました。
2020-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・梅雨期の自然を見たり触れたりして親しみを持つ。
◎戸外活動:園庭
 「せんせい、おはようございます!!!」と雨を吹き飛ばすくらいの大きな声でご挨拶。雨の止み間を狙って待望の園庭に行きました。園庭に出たのもつかの間残念なら小雨が…。ですがねこ組の元気パワーですぐに止んでくれました。みんなで追いかけっこをしたり、ミミズやダンゴムシを探したりして遊んでいました♪蝶々を探して走り回るお友だちもいました。雨でぬれて築山や芝生が滑りやすく、転んでしまう場面もありましたが、自分で立ち上がり砂をはらってまた走り出す姿になんだか成長を感じてしまいました(> <)
 結局雨が降ってきてしまったので早めにお部屋に戻り、おままごとやブロックをして遊びました!
 
とら(4歳児)
・色がにじみ、変化する様子を感じる。
◎制作:七夕飾り
 もうすぐ七夕!ということで、今日は七夕飾りを完成すべく染め紙をしました。4色の色の中から、織姫と彦星にぴったりな色を選び、障子紙に色を吸わせていきます♪色がにじんだり、混ざりあったりする様子を見て「わ~きれい!」「天の川みたい!」なんていう素敵な感想も(*^_^*)来週から笹に飾りますのでお楽しみに~!
 後半は雨も上がったので久しぶりに園庭へ出ています。まだまだ緑色ですが、ミニトマトやパプリカも実が付いてきました!今日もせっせと水やりをしてくれたとら組さん☆給食では先日収穫したきゅうりをサラダにしていただきました!どんな味がしたか…噛んだらどんな音がしたか…聞いてみてください!
 
らいおん(5歳児)
・育てた稲の苗を大きめのプランターへ移し替える「田植え」を経験する
◎屋外活動(園庭)
・行事の折り紙を折り、紙に貼り、絵を描く。
◎室内活動:制作(折り紙)
 今日は少し雨が降っているかな?という天気の中でしたが、らいおん組さんが植えた稲の苗が育ってきたので、大きなプランターに植える「田植え」をしました。泥のついた稲の苗を、手で大事そうに持って、プランターの中の穴の中に一つ一つ植えました。泥の感触が「気持ち悪い。」「べとべと」という感想もありましたが、表情はニコニコして楽しそうならいおん組さんでした!
 教室に帰ってからは、ラジオ体操をしてから、折り紙の制作をしましたよ。少し遅くなってしまったのですが、かぶとに鯉のぼりを作りました。皆、折り方の話をしっかりと聞くことができ、素敵なかぶとと鯉のぼりが出来ましたよ。
 
TOPへ戻る