本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月11日(木)の保育内容を更新しました。
2020-06-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・時計を意識しながら遊んでみようとする。
◎園庭活動
 今朝は登園時間帯に突然の雨でしたね。「雨降ってきて走ったよ~」「傘持ってなかった~」などと、子どもだちはなんだかちょっぴり楽しそうに話ていましたよ。朝から不安定な天気でしたが、ねこ組が園庭にいる間は快晴!帽子の下の髪の毛が汗でびしょびしょになるほど元気に遊んでいましたよ。
 気温が上がってきて園庭には昆虫たちが大集合!ダンゴムシやテントウムシ、イモムシを見つけました。豪快に手で捕まえたり、お砂場のカップに入れたりして楽しんでいました。名前の分からない虫も見つけたので保育室に戻ってから図鑑で調べていましたよ。
たくさん汗をかいたのでタライの水で足を洗いました。「きもちぃぃ~」と大喜びでした!
 
とら(4歳児)
・手洗いの大切さを意識し、正しい洗い方を改めて知る。
◎手洗い指導
 今日は手洗い指導。準備をしていると「なになに?」と興味津々♪
映像が始まると一転、真剣な表情になりよくお話を聞いていたとら組さんです!
”ウイルスは見えないくらい小さい”、”見えないから気を付けなければいけない”ということ、その為に必要な③つのポイント、覚えているかな?!是非お子さんと振り返ってみてください☆
昨今話題になることも多いので、「手洗いするの!」「目からばい菌入るんだよ!」「お店でも離れて並ぶの!」と次々と挙手する姿も…!
改めて、菌が身体に入っていく映像や、お友だちとの間の取り方を見て、気を付ける意識ができたのかな?ごはんの前の手洗いは、歌いながら丁寧に行ってくれていました◎
園でもお家でも継続していき、元気に過ごしたいですね☆
 
らいおん(5歳児)
・グループでの話し合いでは相手の話を聞いたり、自分の思いを言葉で伝える。
◎室内活動:デイキャンプごっこ話し合い等
 
西日本の方から徐々に梅雨入り宣言が行われ、東京もそろそろかしら?と思い始めた所に、今日は朝から雨が…
雨が降らないのも困りますが、外で遊べないのも残念で(ToT)
雨の日でも楽しく過ごせるように遊びを工夫して過ごしていきたいと思います。
今日は、デイキャンプごっこの日のリクエストメニューを決めてみることに。4つのグループ毎に集まって、①メインのメニューと②スープを決めてみました。子どもたちだけで話し合ってみると、それぞれのグループの個性が出ていて。あっという間に決まったグループがいたり制限時間オーバーしても話し合いが続くグループもいたり( *´艸`)
「自分はこれが食べたい!」「○○ちゃんはこれが苦手だから変えようよ!」と自分の意見を言える・相手の事を思いやる姿や皆の意見を取りまとめようとする等の年長組らしい姿がみられました。成長したみんなの姿に感慨ひとしおの担任でした(^◇^)
メニューは給食の先生と最終調整して後日決定しますね(^◇^)
 
TOPへ戻る