本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月5日(金)の保育内容を更新しました。
2020-06-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・室内で身体を動かして遊ぶ。
◎室内活動
今日もお部屋でゆったりDay!ですが、いつもと違ったことをしよう!ということで、お部屋にマットやビリボという丸い遊具を借りてきて遊びました☆マットでは、前回りに挑戦したり、鉛筆ゴロゴロ~!と回ってみたり…。お友だちと「おやすみ~!」とお昼寝をしてみたりと大盛り上がり!ビリボも大人気で、3つ使って「お船漕いでるんだ♪」とごっこ遊びに発展していました!他にも、ブロックや大きな模造紙に絵を描いて遊びました~!

※来週火曜日は体育指導がある予定です。体操着のご準備をお願いします
 
とら(4歳児)
・種の様子を観察し、植えてみる。
◎戸外活動:おじぎ草の種まき
   昨日の午後、シャカシャカ音のする紙袋から取り出したのは…おじぎ草の種!!!とら組で育てようとしていた夏野菜の苗植えは4・5月が望ましい時期だったこともあり、休園期間中に担任が泣く泣く植えてしまったわけですが、
何かみんなで一から育てる経験もしてみたいな~ということで…(*^_^*)クラスでおじぎ草を育ててみることにしました!昨日、大きく育った葉を触るとペコリ☆とおじぎをするんだよ~と伝えると「え~~!!!」と、まあ絵に描いたような素敵なリアクション(笑)今日は小さなポットに指で穴をあけて小さな種を慎重に蒔いていました♪
期待の大きい分、水やりもかなりたっぷりだったので(笑)無事に芽が出てくれることを祈るばかりです…!

※来週火曜日は体育指導がある予定です。体操着のご準備をお願いします
 
らいおん(5歳児)
・保育者に見守られながら親しい友達と安心して過ごす。
・新しい生活やルールを理解して行おうとする。
◎室内活動:当番表・ラジオ体操カード制作
今週の初めに制作した当番表ですが、実はマーブリングだけではなく、はさみで形を整えてからラミネートして完成となります。
どんな形に切ったかと言うと、らいおん組のロッカー上の壁に貼ってある一人一人の誕生日の絵が、今年は民族衣装と地球なので、地球のイメージの丸にしました(^◇^)
子どもたちに地球の丸と一緒だよ☆と伝えると『あ~丸でよかった。だって三角とか切るの難しいんだもん!』というお友達もいて(*'▽')
大人の感覚からすると直線の方が切り易いと思いがちですが、子どもには丸の方が簡単に感じる事もあるという新しい発見でした(^◇^)
他にも、ラジオ体操のスタンプ用紙を貼る台紙の仕上げで、パンチで穴を開けて吊り下げるためのリボンも色を選んで付けました。
3か月ぶりの身体測定も行ないました♪♪

※来週火曜日は体育指導がある予定です。体操着のご準備をお願いします
 
TOPへ戻る