本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月8日(水)の保育内容を更新しました。
2020-04-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日は登園のお友だちが少なかったこともあり、お部屋でゆったり過ごしてから園庭に出て遊んでいます!まずはお部屋おままごとが大ブームで、「店員さんやるー!」「じゃあいっぱい食べる!」とごっこ遊びで大盛り上がり☆お友だちと遊ぶことがとっても上手で、見ていてとっても面白いんですよね~!素敵です!そしてお部屋で遊んだあとは園庭へ。園庭でも、滑り台を連結して滑ったり、追いかけっこをしたりと大盛り上がりなねこ組さんでした~!
 
とら(4歳児)
・体を動かし、元気に遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はポカポカ良いお天気で春を感じましたね~♪
今日の朝の自由遊びで一人のお友だちが絵本の中から春の図鑑を発見!4月の歌は”ありさんのおはなし”と言うこともあり、アリが書いてあるページを持って「みてみて!あり、一緒だよ!」と嬉しそうに教えてくれたので、図鑑を片手に張り切って園庭に出て春の虫探しをしている子どもたちでした☆
ダンゴムシにアリにてんとう虫にたーくさんの小さな春のお友だちと触れ合うことが出来ましたよ~(*^^*)
 
らいおん(5歳児)
・気の合う友だちと好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はお部屋でゆっくりと遊んでいましたが、「ねこ組さんもとら組さんも、園庭で遊んでいるけど、一緒に遊ぶ?」と子ども達に聞いてみると、「遊ぶ!」と元気なお返事が(^_-)-☆そこでらいおん組さんも、園庭に出て一緒に遊び始めました。追いかけっこをしたり、滑り台をしたり、自分のしたい遊びを見つけて、次々と友達に声をかけて楽しそうに遊ぶ姿が見られましたよ(*^^*)
 バケツにダンゴ虫を沢山集めていたらいおん組さんのところには、ねこ組の子ども達が集まってきて、「見せて。何が入ってるの?わー、すごい!ダンゴ虫がたくさんだー!」とびっくりしていました( ゚Д゚)
 小さなお友達ともやさしく遊ぶことができていた、らいおん組さん。さすがですね。
 
TOPへ戻る