本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月7日(火)の保育内容を更新しました。
2020-04-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・マットに慣れ特性を知る。
◎体育指導:マット(横回り)
今日は待ちに待った体育指導の日!初めてなので朝からウキウキなねこ組さんです☆「何するんだろ~!」「楽しみ!!」と嬉しそうに体操着に着替えて、いざ園庭に出発!色々な先生たちから、「かっこいいね~~!」と言ってもらえてなんだかすっかりお兄さんお姉さん気分!まずは体操順に並んで、「よろしくお願いします!」の挨拶をしてからスタート!準備体操をして、今日の種目はマット。手と足をまっすぐ伸ばして、マットの上をゴロゴロ~!最後はポーズ!という流れだったのですが、最後のポーズがみんな自由な感じで…(笑)とってもかわいかったです☆お話聞いてみてください!
*体育指導後に、朝着ていたお洋服にお着替えをしています。体操着はお洗濯後、またお持ちください!*
 
とら(4歳児)
・頭を中に入れ、おへそをしっかり見る。
◎体育指導:マット(前回り)
 
 今日は待ちに待った体育指導☆マットでの前転に取り組みました。白川先生の話に耳を傾ける、ピシッとしたお山座りの背中に、とら組になったぞ!!!という意気込みをちょっぴり感じました♪「手は足の近くに付くこと」「頭の後ろ側をマットに付けること」「しっかりおへそを見ること」など、回るためのポイントをいくつも教えてもらいました。その中でも”ねこ組さんよりもレベルアップ”するために意識して練習したことがあるのですが、みんな覚えているかな~…(笑)お家で聞いてみてください(≧▽≦)
 
らいおん(5歳児)
・マットに手を付くための形を覚える
◎体育指導(マット後ろまわり)
今日はらいおん組さんになって初めての体育指導でした。「体操順に並んで~」と伝えると、何となく2列に並ぶのですが、並んだ先で「○○ちゃんはこっち!」「ちがうよ、こっちだよ!」と言う声も聞こえてきて…(´・ω・`)
順番で並び終わるとご挨拶です。大きな声で「よろしくお願いします♪」という姿☆そして、先生の話を聞くときは、自然と体操座りが出来ていて(^◇^)さすがらいおん組さんです♪
今日の体育指導は、マットの後ろまわりでした。以前習っていた手の位置を思い出しながら行い、殆どのお友達がクルンと後ろまわりを成功させていました(^◇^)今日は一人あたり6回後ろまわりの練習をしています。ぜひぜひ!ご自宅で今日の様子を聞いてみてくださいね♪
 
TOPへ戻る