本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月1日(水)の保育内容を更新しました。
2020-04-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
<実際活動>
・進級したことを喜んだり、新しい環境に慣れ安心して過ごす。
◎室内活動
進級おめでとうございます!「今日から新しいお友だちがくるの?」「ねこ組さんになったよ。」と進級してワクワクした気持ちが溢れるねこ組さん。朝の会では初めてシール帳を見て、大興奮★
 「4月の“4”のページに貼るから開いてね」と伝えると、目をキラキラさせながら探してくれていました!お隣のお友だちに優しく教えてあげる素敵な姿も見せてくれましたよ。今日は雨だったのでお部屋でおままごとをしたり、バランス大会をしたりして過ごしました。1年間、たくさん遊ぼうね♪
 
とら(4歳児)
・とら組での一年間に見通しを持ち、進級後の生活に期待を持つ
◎室内遊び
 進級おめでとうございます!!あいにくの雨模様からのスタートとなりましたが、「今日からとら組☆」のみんなの表情にはキラッキラの期待が光っていて、その頼もしさと眩しさに早くも汗たらり…な初日でした(≧▽≦;)(笑)
 今日は入園の日ということで…保育園には何組があるのか、赤ちゃんのクラスからみんなで順番に
出し合ってみました。なんととら組、保育園で上から二番目のお兄さんお姉さんだということに気付いてビックリ!!!どんなお兄さんお姉さんになりたい?と聞いてみると「ピシッとする!」(笑)「小さいお友だちに優しくする!」なんていう声が(*^_^*)
素敵なお兄さんお姉さんになっていく姿を楽しみに見守っていきたいと思います♪一年間よろしくお願い致します!
 
らいおん(5歳児)
・新しい環境の中で安心して過ごす。
◎室内活動:ブロック、ままごと等
 今日から新しい一年が始まりました(^◇^)
担任が「らいおん組さ~ん」と呼ぶと「は~い」と元気に返事する姿や率先して片づけを手伝う姿など…ぺんぎん組で担任をさせて頂いた時を思い出して、『成長したな~』と感慨ひとしおです☆
 今日は残念ながら雨が降ってしまったので、室内でのんびりと過ごしています。新入園の説会があり、とら組の時に折り紙で作ったチューリップを代表のお友達が渡しています。
 小学校前の大切な一年間、そして保育園での最後の一年間☆一人一人がのびのびと楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
 
TOPへ戻る