本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月23日(月)の保育内容を更新しました。
2020-03-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ
◎室内活動(トランポリン、机上遊び)
 
今日は残念ながら小雨が降っていたのでお部屋で遊びました。「何して遊ぼうか?」と子どもたちに聞いてみると人気だったのが『トランポリン』
あひる組さんに「貸~し~て♪」と聞いてみると・・・「いいよ!」のお返事が(*^-^*)トランポリンを借りてくると順番待ちの椅子に座りきちんと数を数え交代しながら仲良く遊びました。
隣の部屋では、好きなおもちゃを自分で選んで机上遊び。折り紙やパズル、紐通しを自分たちで選んで遊んでいました。
明日は、ねこ組へお引越しの日!1年間使った椅子、ロッカー、引き出しを雑巾で拭いてきれいにしました。明日からは新しいお部屋で過ごします。どんな表情を見せてくれるのか、今から楽しみです♪
 
ねこ(3歳児)
・新しい保育室の使い方を知る。
◎保育室移行
今日は待ちに待った保育室お引越しの日!まずはお部屋の掃除から始めました。大掃除の時にも行った雑巾絞りでしたが、忘れてしまったようで、絞りきれていないこがちらほら…(^_^;)水が垂れてこないようにもう一度挑戦!!次に使うぺんぎん組さんの為にロッカーや椅子、棚、ブロック、床、廊下と気持ちを込めてたくさん綺麗にしてくれました。
掃除が終わるといよいよお引越し!自分達の荷物を持ち、これでねこ組さんのお部屋ともさよなら…(T_T)1年間使ったお部屋に感謝の気持ちを込めて、みんなで「ありがとうございました」と挨拶をしてきました。とら組のお部屋に移動してくると、子ども達も嬉しそう(´艸`*)新しいロッカーの位置を確認しながら荷物を片付けを行いました。給食も今日からランチルームで食べていますが、まだ慣れない様子…少しずつ慣れていければと思っています♪
 
とら(4歳児)
・新しい保育室の使い方に慣れる。
◎保育室移行
◎戸外活動:園庭
今日はらいおん組にお引越しの日!朝から楽しみで仕方ない様子のとら組さん♪来年度に向けて、棚とカゴの名前のラベルとマーク無しに変えるため、今のラベルを取りながら「いつお引越しするの?」「でも本当のらいおんさんは4月になってからだよね!」と会話の弾ませていました!進級を間近に感じますね。らいおん組に持っていくおもちゃを選び、自分たちの荷物も運び、本格的にらいおん組での生活がスタートですね☆
移行後は園庭で遊びましたよ♪始めに皆で"はないちもんめ"をしました!今回は短縮版ではなく最後までわらべ歌を歌ってみると、昔ながらの歌詞に大爆笑の子どもたちでしたーw
 
らいおん(5歳児)
*散歩に予定を変更した。
・保育室の移動を行う。
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎クラス移行
◎戸外活動:高架下第四児童遊園に散歩
今日はお部屋の移行の日!1年使ったらいおん組のお部屋で最後の朝の会をしてから、ロッカーのシールを自分たちではがして、「1年間ありがとう!!」とお部屋にお礼を言いました☆さて、その後はお天気がもちそうだったので、高架下第四児童遊園までお散歩に行ってきました!たくさん遊ぶ時間があったので、目いっぱい遊んできました~!そして午後はお楽しみのクッキング!デコレーションケーキを作ります☆お楽しみに~~!
 
TOPへ戻る