本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月5日(木)の保育内容を更新しました。
2020-03-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・保育者やお友だちと同じ遊びを経験し楽しむ
◎園庭活動
 
今日は園庭で遊びました。遊び始める前に「みんなで一緒に何かしようよ!」と保育者が誘うと「だるまさんが転んだがやりたい!」「むっくりくまさんがやりたい!」と子どもたちの方からやりたい集団遊びのリクエストがありました(*^^*)「じゃあ、どっちもやっちゃおう~♪」と言うことで2つの集団遊びをしてから好きな遊びに移りました。
園庭に出るころは少し曇っていましたが遊んでいるうちに日差しも出て、おでこに汗をかいている子もいました。汗をかきながら遊んでいると今度は晴れているのに雨がぽつぽつ・・・「冷たくて気持ち良いね~」なんてのんきな子もいましたが(笑)お部屋に入りました。その後は室内で机上遊び。玩具の出し入れも少しずつ慣れ、上手になってきています。明日はお散歩へ行けるといいな~と思います(*´▽`*)
 
ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:若宮自然広場
今日こそお散歩へ!ということで若宮自然広場まで行ってきました!遊んでどうぞ~と言うと鬼ごっこやかくれんぼで遊ぶみんな。そんな中でもやっぱり大盛り上がりなのが、どんぐり集め!より綺麗などんぐりを求めて、たとえフェンスの少し先にあったとしても木の枝を器用に使って拾い集めるみんな( *´艸`)「見て!きれいなどんぐり!」と目をキラキラさせるみんなが可愛かったです(*^-^*)本当は最後にみんなで『しっぽとりゲーム』か『オオカミさん今なんじ?』をする予定でしたが、想定外の天気雨が強く降ってきたので少し早めに帰って室内で遊んで過ごしました!
 
とら(4歳児)
・完成をイメージしながら、工夫して作る。
◎造形教室
 
今日の造形教室は迷路作り~!
「箱で作るんでしょ!?」「難しい迷路にしよっかな~」と朝から大興奮だったとら組さん。
いざ始まると「作るのが難しい、、」と苦戦してました(:_;)
ころころ転がすビー玉も手作り!ちゃんと転がるようにまーるくするのがとっても大変だったようで、、ぜひ転がしてみてください♪(笑)
箱をロボットにしてみたり動物にしてみたり、オリジナルの迷路ができましたよ!箱のご用意、ありがとうございました!
造形の後は園庭で過ごしています!
 
らいおん(5歳児)
自分の好きな遊びを友達と一緒に楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 
今日はいい天気なので、外に出て遊ぼうとすると、ポツポツと雨が!そこでしばらくお部屋で遊んで待っていました。すぐにお日様が出てきて、らいおん組さん皆で「晴れてきたよ!」と大喜びです。
 園庭に出て遊び始めると、ぺんぎん組さんも遊んでいたので、やさしく声をかけて遊んでくれました。
 その後、子ども達はドッチボールを始めていました。前はボールをあてられて外野にでると、一人でボールを追っている姿が見られました。今日の試合の様子を見ていると、外野の子ども達はボールを投げる前に「あっち(反対側)に行って、取って。」とボール相手チームに渡さないように、相談しながらプレーしていました。ドッチボールのルールも、「ボールを当てるのは、体だけ。」としっかり覚えていました。さすがらいおんさんですね(´ー`)
 
TOPへ戻る