本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月3日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-03
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・体を十分に動かし遊ぶ
◎凸凹山公園へ散歩
今日はいいお天気♪凸凹山公園へ出発~!と張り切って出かけましたが、ほかの園のお友だちもたくさんいたので急きょ、園庭へ・・・☆
みんなで「あぶくたった」と「むっくりくまさん」をやりました(*^^*)
そのあとは自由に遊びました。
日差しもあり暖かかったので途中で上着を脱いで遊ぶ子どもたちもいましたよ(*^^*)
このまま暖かくなってくれるといいな~・・・
そしてお部屋に戻ってからは、クラスで3月生まれのお誕生会をしました。冠をかぶって前に並ぶ誕生日のお友だち♪好きな食べ物を聞いたり、みんなで歌をプレゼントしてお祝いしました♪
 
ねこ(3歳児)
・前の児との距離を意識して歩く。
◎戸外活動:いそじろう公園→園庭
今日はすっかり良い天気!せっかくのお散歩日和だったのでいそじろう公園に…と思い出発していざ近くまで行くと先にたくさんお友だちがいたので断念。ぽかぽか陽気だったので「ねこ散歩!」と名付けてそのまま園周辺を散歩してから園庭で遊んで過ごしています(*^-^*)
園庭に到着してからは、先に遊んでいたぺんぎん組さんがシャボン玉を追いかけて遊んでいたのでそれに混ぜてもらったり、ボールや羽根つきをして遊びました~!
今日は3月のお誕生日会を予定したこともあったので、クラスの中だけでプチお誕生日会も開きました♪
 
とら(4歳児)
・交通ルールを意識しながら歩く。
◎戸外活動:
 高架下第四児童遊園
朝から暖かく、お散歩日和の一日でしたね。今日は高架下第4児童遊園へ行ってきました。パンダの小道では「パンダさ~ん」と大きな声で呼んだり、パンダの姿を探す姿もあり、とても微笑ましかったです(*^-^*)
前半は奥のクライミングなどがある方で遊び、後半は手前の滑り台がある方で遊びました。真ん中の広場では氷オニが始まり…たくさん体を動かして楽しんでいました。
保育園に戻ってからは、3月生まれのお友だちをランチルームでお祝いしました。保育者が皿回しをすると「おぉ~」と歓声をあげていました。
 
らいおん(5歳児)
・好きな友だちと関わって遊び、仲を深める。
◎戸外活動:園庭
 残念ながら今月の誕生会は中止になってしまいましたが、どうにかクラスの中でお祝いをしたい!ということで…みんなでお部屋を飾り付けることにしました☆折り紙を切って輪飾りを作ったり、お花紙を重ねてリボンやお花を作ったり(*^_^*)「どこに貼る~?」「繋げようよ!」「これ可愛いでしょ!?」と出来上がったものは好きな場所に自由にぺたぺた貼り付けました。今日は誕生日のお祝いだけでなく、夕方第二回マジックショーも開催するということで(笑)いつもよりちょっとワクワクする雰囲気のらいおん組で過ごしています♪
 給食の前にはランチルームでとらさんと一緒にお歌を歌ってささやかながら3月生まれのお友だちをお祝いしました(≧▽≦)
 
TOPへ戻る