本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月19日(水)の保育内容を更新しました。
2020-02-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・誕生会に参加し、楽しい雰囲気を感じる。
◎誕生会
今日は2月生まれのお誕生会でした☆ぺんぎん組さんは2月生まれのお友だちはおらず、園内でも2月生まれは少なめです(>_<) なので、今日は乳児幼児合同での誕生会でした!
誕生児の紹介と、歌でお祝いをした後、今月の出し物はシルエットクイズ!!みんな元気いっぱい答え、盛り上がっていました(*^_^*)
ラストのゾウのシルエットが…ビックリでした(笑)
その後はお部屋に戻り、ひな祭り制作♪丸い紙にクレヨンで顔を描きました。目、鼻、口…少しずつ顔が描ける子が増えてきましたね☆体作りはまた後日!出来上がりをお楽しみに(*^▽^*)
お着替え前、時間が少しあったので、第二回片足バランス大会!!結果はホワイトボードにて!!
 
ねこ(3歳児)
・誕生児を全員でお祝いしようとする。
◎誕生会
今日は2月のお誕生日会でした!ねこ組からは1人!乳児クラスのみんなとも一緒にお祝いしましたよ~☆
先生達からの出し物はシルエットクイズ!食べ物だったり乗り物だったり動物だったりと様々なシルエットが出てきましたが、最後にはあれ!?正解だけど思ってたのと違う~!といった感じの面白いシルエットもありました( *´艸`)ぜひお話し聞いてみてください☆
お誕生日会の後は園庭へ!最近はボールを使ってみんなで遊ぶ姿が増えています(*^-^*)
 
とら(4歳児)
・話を聞く気持ちやお祝いする気持ちを持って参加する。
◎誕生会
◎戸外活動:
 凸凹山公園
今日は2月の誕生日会。園全体で誕生日のお友だちが少ない2月だったので、
全クラスで集まってお祝いしましたよ^^誕生月のお友だちのインタビューを聞いたり、歌でお祝いしたり。そして先生たちからのプレゼントはシルエットクイズ!食べ物や乗り物、公園の遊具など様々だったのですが…最後も1問がびっくりクイズ!像の顔のシルエットかな…と
思いきや!な答えだったので、ぜひ
子どもたちに聞いてみてください-w-
大盛り上がりのクイズでした♪
誕生会後は凸凹山公園にお散歩に言っています。お散歩から帰ってくるとらいおん組が卒園式の練習をしていました。
何も言わず無くても誰も話さずにその様子に見入っていたとら組さんです。
再来週には合同練習もあるので、らいおん組さんに送る言葉をみんなで考えようと
思います☆
 
らいおん(5歳児)
・誕生児を一緒にお祝いする。
◎誕生会
 今日は2月生まれのお友だちのお誕生会!人数が少なく乳児と幼児合同で行いました!お祝いをしてから、みんなでシルエットクイズに挑戦☆簡単なものばかりかと思いきや、最後は象の形と見せかけて、象が象の形で寝転がっみんなびっくり!「えー!!!??」と目がまんまるでした(笑)お話し聞いてみてください!その後は卒園式の練習!ということで、証書授与の際の動き方など実際にやってみました~!うーん、、一番の課題は『格好良く座って待つこと』かなぁ…。練習頑張って行きます!さて、今日の給食後から午後おやつの前まで上履きを履いて過ごしています。昨日持ち帰ってしまったお友だちも数名…。今後も使用しますので持ってきてください!
 
TOPへ戻る