本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月6日(木)の保育内容を更新しました。
2020-02-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・地域のお友だちやクラスのお友だちと集団遊びの楽しさを味わう
◎戸外活動:園庭(お外で遊ぼう会)
今日は風が強くとっても寒かったですね((+_+))そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!園庭で遊びました。
今日はとら組、らいおん組がコマ大会でした。ぺんぎん組は応援団となりみんなを応援!「頑張れ~」と元気いっぱい応援しました。
しかし、それだけでは物足りなくなり、急きょ『ぺんぎん組コマ回し大会』を開催しました!!!『○○大会』も今回で3回目となり、トーナメント表を見ると大喜びの子どもたち。「やった~」「がんばるぞ~」と意気込んでいました(*^^*)小さな手回しコマを使ってのコマ回し。とら組さん、らいおん組さんにも負けないくらい白熱しました(笑)
誰が1番長く回っていたでしょうか…?子どもたちに聞いてみてくださいね♪
「お外で遊ぼう会」の日だったのでみんなで『あぶくたった』としようと思ったのですが、地域のお友だちが誰も来なかったので今日はできませんでした。明日のお散歩先でできるといいな~と思っています!
 
ねこ(3歳児)
・放送を聞いて落ち着いて行動する。
◎避難訓練
◎戸外活動:こま回し大会見学、園庭
今日は気温が低くなり、寒かったですね(>_<)子ども達からも「今日は5度だったよ!」「夜には1度になるんだって!」と、教えてくれる姿が見られていましたよ!
今日は朝から避難訓練がありました。登園の時間と重なり、驚かれた方もいらっしゃったと思いますが、ご協力ありがとうございました。避難訓練の後はマラソンを行い、昨日より1周増やして13周走っています!子ども達はやる気満々で、「もっと走りたい」という声が聞かれるほどがんばっています!(^^)!その後はとら組さんとらいおん組さんが行っている『コマ回し大会』の見学をしました。見学をする前には「みんなも来年出るからね!」「お兄さん・お姉さんがどうやって回すのか、しっかり見ておくんだよ!」と伝えています。みんなも来年には出るんですよね~、早いですよね…。コマ回し大会では「がんばれ~!」と応援したり「1・2の3」と、一緒に声を掛けたりして楽しんできました。ぜひ、感想を聞いてみて下さいね♪
 
とら・らいおん組(4・5歳児)
コマ回し大会に参加し、コマ回しに挑戦する。
◎コマ大会
いよいよコマ大会の日がやってきました!!昨年度も参加しているらいおん組。年明けから本格的に練習を始め、お家でも練習するお友だちもいましたね!今年初参加のとら組は、先日メダルを見せてもらうと、やる気スイッチが入ったお友だちも多く!どちらのクラスも、毎日コマの音が響いていました♪とら組の開会宣言で始まりクラスごとに予選。とら組は2回中1回、らいおん組は3回中2回、回すことができれば準決勝に進みます。
準決勝には10名ずつのお友だちが進出★ 準決勝からは長回し対決です!! グループ戦で勝ち上がった4人で、いよいよ決勝戦!!!!
ぺんぎん、ねこ組のお友だちも応援にきてくれて、盛り上がりつつ、緊張感もありつつ…! 1,2,3位のお友だちが決まりましたよ☆今日は調子が良かったお友だち、寒かったので手がかじかんでいたでしょう「いつももっと回るのに…」「たくさん練習してきたのに…」と悔しいお友だち。勝負事は厳しい世界ですが、頑張って練習したことに意味があるよー!! いい経験になったらなと思います^^
 
 
 
TOPへ戻る