本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月22日(水)の保育内容を更新しました。
2020-01-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・誕生会や獅子舞に参加し、楽しい雰囲気を感じる。
◎誕生会
 
今日は1月生まれのお友達の誕生日会でした。ひよこ組かららいおん組が一緒に参加しています。
ぺんぎん組さんからは4人のお友達が誕生児として王冠をかぶって前の席に(^.^)
保育者からの質問に、少しだけ恥ずかしがりながらも上手に答えていましたよ♪
その後は、1月恒例の獅子舞☆
昨日の帰りの会の時にミニチュアの獅子舞を使って、“誕生会の後に大きな獅子舞のお母さん(園長先生が中に入っているので)が来る”ことを伝えていました。そして朝の会でも『獅子舞に頭を噛んでもらうと元気になるよ』と伝えていた事から、実際に大きな獅子舞が来ても涙するお友達よりも、自分から『僕も!私も!』と噛んでもらいたいと立候補するお友達が沢山いました♪
今年はみんな元気に過ごせそうです(^^)
 
ねこ(3歳児)
・誕生会に参加して、みんなで誕生児をお祝いする。
◎誕生日会
 今日は1月の誕生日会でした!
ねこ組からは2人が主役で前に出ましたよ(*^-^*)
先生たちからの出し物では初めに皿回しが!初めてみる皿回しに興味深々のみんな。お皿が棒の上でくるくる周り始めると思わず身を乗り出して「おー!」と盛り上がっていました!
そしてその後はお待ちかねの獅子舞の登場!「噛んでもらうと1年元気に過ごせるよ」と言っても少し怖がる様子もありましたが、徐々に慣れてきた様子で最後には「噛んで!」と自ら行く姿も多かったです( *´艸`)
みんなが今年も1年元気に過ごせますように!
誕生日会後は部屋でゆっくり過ごしてます♪
 
とら(4歳児)
・誕生月の友だちと祝ったり、獅子舞の文化を知り触れる。
◎誕生日会
◎園庭
 
 
今日は1月の誕生日会。1月はお正月の催し物の獅子舞が登場するため、
乳児クラスのお友だちも一緒に行い
ましたよ♪誕生月のお友だちのインタビューを聞き「僕もミカン好き!」と同じところを見つけながら、お話を
聞いてみようという姿のお友だちも
いましたよ^^
お祝いが終わると太鼓と笛が登場!!
お祭りの音楽に合わせて園長先生の
獅子舞も登場!本物ではないと分かっていてもやや怖い様子のお友だちも
数名いましたが、「噛んでもらうと、一年元気に過ごすことができるん
だよ」と教えてもらうと、「ちょっと怖いけど行ってくる!」と進んで列に並び順番に噛んでもらいましたよ☆
無病息災で過ごせますように…!
 
らいおん(5歳児)
・誕生月の友だちと祝ったり、獅子舞の文化を知り触れる。
◎誕生日会
◎園庭
 
 
今日は1月の誕生日会!らいおん組さんからは1名の誕生日のお友達がいて、皆にお祝いをしてもらいました。先生達からのプレゼントは、なんと笛や太鼓に合わせての皿回しでした!お皿を棒に乗せて、くるくる回している様子に、らいおんさんも目を丸くして見ていて、とっても可愛かったです。 
そして新年のお約束の、獅子舞が登場!獅子舞に頭を噛んでもらうと、一年元気に過ごすことができるんだよというお話しを聞きました。獅子舞を怖がっていた小さなお友達もいましたが、らいおん組さんは自ら並んで、獅子舞に頭をパックンとしてもらいました(^_-)-☆その後で、太鼓も叩かせてもらったり、皆とっても誕生会を楽しんで過ごしていましたよ。
 
 
TOPへ戻る