本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月14日(金)保育内容を更新しました
2020-02-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
ぺんぎんぐみ
(2歳児)
・遊具の使い方や、公園での約束を守り遊ぶ。

◎戸外活動:上ノ原公園
  今日は交通安全教室に参加しました。いつもとは違う環境に少しドキドキしている様子の子どもたちでしたが、交通安全のDVDが始まると真剣に見つめる姿がありました。DVDでは道路にはどんな危険があるのか、歩くときはどこを歩いたらいいのかなどを学びました。その後はおまわりさんが持ってきてくれた横断歩道と信号機を使って道路を渡る練習をしました。おまわりさんに教えてもらいながらお友達と手をつなぎ「右・左・右」と確認をしてから手を挙げて渡ることが出来ていました。
  交通安全教室の後は園周辺の散歩に行ってきました。横断歩道や標識を見つけると「おまわりさんが言ってたやつ~!」「あれ(標識)はなんて書いてある?」と興味津々。教えてもらった「右・左・右」もみんなで確認しながら渡ることが出来ました!
        
         ねこ・とら・らいおんぐみ
           なかよしグループ
(3・4・5歳児)  
・指導者の話をきちんと聞いて参加し、自分で意識できるようにしていく。
 
◎交通安全指導
 今日は交通安全教室がありました。
「お巡りさんいつ来るかな~?」「早く来ないかな~?」とワクワク、ソワソワの子どもたち。本を読んでいるとついにお巡りさん登場!!初めに交通ルールのお約束のDVDを見ました。映像だとより分かりやすく子どもたちも楽しそうに見ていました。その後は実際にお部屋に作った横断歩道を信号を良く見て渡りました。みんな信号が青になった後に「右見て、左見て、右見て」と確認しながら渡っていました。お巡りさんからも「上手だね」と声を掛けてもらい嬉しそうな子どもたちでした♪ご家庭でもぜひ聞いてみてくださいね。
 
※18日にクッキングがあります。引き出しにエプロン、三角巾、マスクのご準備をよろしくお願いします。
TOPへ戻る