本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月26日(金)保育内容を更新しました
2023-05-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・季節の心地よさを感じ、異年齢で関わりながらピクニックを楽しむ。

◎ピクニック






 今日は子ども達が楽しみにしていたピクニック☆朝からウキウキしていて、いつもよりも片付けもトイレもとっても速やかに済ませていましたよ~
公園に到着し、ねこ・とら・らいおん組さんで3人組を作って、春の自然物として虫を見つけるゲームをしました。ねこ組さんはダンゴムシとテントウムシを、とら組さんはチョウチョとアリを、らいおん組さんはバッタとハチを見つけます。3人で協力をしながら見つけることができるように声を掛けると張り切ってゲームに参加していました。草むらの中や遊具の間、保育者の背中に虫たちが隠れていたので、見つけると嬉しそうに虫カゴに見立てた模造紙に貼り付けていました。もう1つのゲームはしっぽ取りゲームです。順番に鬼を交代しながら数回楽しみました。ねこ組さんは初めてのピクニックだったので、ねこ組さんがたくさん楽しむことができるようにとら、らいおん組さんが加減をしてあげる姿もありましたよ。
 ねこ組さんは先に帰園し、園舎横でお弁当Time♪レジャーシートを広げて、嬉しそうにお弁当の準備をしていました。「からあげ入ってた~!」とお友だちと見せ合ったり、お話ししながら食べ進めていました。
 とら、らいおん組さんはトイレを済ませてからお弁当Time♪子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、あっという間に食べ終えていました。
今日はお昼寝もぐっすりの子ども達です☆お忙しい中、ピクニックのご用意をありがとうございました!子ども達からたくさんお話し聞いてみて下さい(^^)


TOPへ戻る