本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月17日(水)保育内容を更新しました
2023-05-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・正しい遊具の使い方を理解し、守りながら遊ぶ。
・自分で作ったものを口にすることを喜ぶ。

◎戸外活動:中仙川公園、水やり(4、5歳児)
◎クッキング:リッツサンド(4歳児)







 とても日差しの強い一日となりましたね☀気温が高く、外にいるだけでじわじわと汗をかいてくるようだったので、こまめに水分補給を摂ったり、日陰で過ごす時間も持つことが出来るようにしていきながら過ごしています。
 今日は、中仙川公園までお散歩に行っています。大型遊具は強い日差しから熱を持ち火傷しそう…なんてこともあったので、安心して遊ぶことが出来る遊具を子どもたちに伝えてから遊ぶことが出来るようにしています。クライミング遊具は、当初怖がるお友だちが多かったのですが、お兄さんお姉さんの登っていく姿を見ると、興味を持って登ってみようとする姿に繋がり、最後まで登ることが出来るようになったお友だちが増えていて驚きました☆鉄棒では、体育指導で取り組んだ前回り・逆上がりに取り組もうするお友だちや見守りながらアドバイスしてあげるお友だちの様子も見られました♪とら・らいおん組さんは、夏野菜の水やりをしてくれています。新年度が始まり2か月が経とうとしていますが、すでに年上児に引っ張ってもらいながら覚えたこと・出来るようなったことが増えたように思い、とても成長を感じています。まだまだ園では頑張ろうとする気持ちが強く、子どもたちも疲れがたまってくる頃かと思いますので、体調面しっかりと見守ってあげたいなと思います!
 とら組さんは午後にリッツフルーツサンドをクッキングで作っています♪久しぶりのクッキングをすごく楽しみにしていたので、最後まで意欲的に取り組むことが出来ていましたよ(*^-^*)作り方も簡単なので、子どもたちに作り方を聞いて、ぜひお家でも作ってみてくださいね*






TOPへ戻る