本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月15日(月)保育内容を更新しました
2023-05-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)



→予定変更
・生活リズムを整え、身の回りのことに意欲的に取り組む。
・ルールのある遊びに取り組んでみる。

◎室内活動:自由遊び、ゲーム大会(フルーツバスケット、なんでもバスケット、宝探し)
◎制作:3、4歳児






 <全体>
 今日はあいにくのお天気でしたね…さつまいもの苗植えの予定でしたが、雨のため順延とさせていただきます。「明日は晴れろ~!」と明日のお天気を強く願う声が多く聞かれましたよ(*^-^*)
 ゲーム大会をして過ごしました。まずはとら・らいおん組で『フルーツバスケット』を。いちご・バナナ・ブドウ・みかんのお友だちに分かれ、ルールを思い出しながら取り組みましたよ。慣れてくると制作を終えたねこ組さんも交えながら、『なんでもバスケット』を行っています。「〇〇が好きな人!」と自分の好きなキャラクターや遊びなどを考え、お題として話しているお友だちが多かったです♪また、上手に「なんでもバスケット」という魔法の言葉を使いながら、集団遊びを楽しむことが出来ていました☆最後は、子どもたちからのリクエストで『宝探し』を行うことに。各クラス順番に宝を隠し、お友だちと協力しながら見つけようとする姿が見られました。中にはこんなところに!?なんて場所にも宝が隠されていて、室内を動き回り汗をたくさんかいていた子どもたちです(^◇^)
<制作>
 ねこ組さんはハサミの1回切りに挑戦。ハサミの扱い方、刃の向きをわかりやすく知らせています。人に向けたら危ないこと、指が刃のそばにいきすぎないように話しもしました。1回切りで切った画用紙をチューリップの土台に貼り付けて模様にしました。
 とら組さんはトイレットペーパーの芯を使って、たんぽぽと綿毛を表現しました。ポイントは少しずつずらしながら模様をつけること。キレイに形が出来上がると嬉しそうでした!
 らいおん組さんはスズランの花の形を切って、にじみ絵で色付けました。制作を始めることを伝えるとすぐに片付けて、どんどん進めていた子ども達。にじみ絵が乾いたら、完成させたいと思います。
◎本日雨天のため、さつまいもの苗植えは明日に順延となります。






TOPへ戻る