本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月12日(金)保育内容を更新しました
2023-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・遊具で遊ぶことを楽しむ。

◎身体測定
◎戸外活動:佐須公園







 今日は身体測定の後に、佐須公園に散歩に行きましたよ。
身体測定では「おおきくなってるかな?」とそれぞれ期待の気持ちもあるようで(^◇^)クラスごとに声がかかると、自ら服を脱いで待ってくれたり、文字盤を興味津々に覗いてみたり♪数字の読めるお友だちは「8って書いてある!」と嬉しそうに話していましたよ。
 日中のお散歩先は佐須公園。久々のお散歩先でやや距離のある公園ですが意欲的に歩いてくれました。公園は城山保育園のお友だちの貸し切りだったので、滑り台や固定遊具で遊んだり、広場の方で鬼ごっこをしましした。ねこ組さんは最近クラスで人気の『3匹のやぎのがらがらどん』の物語に沿って、つり橋の上で「ガラガラドンだ~」「トロル来るかな⁈」とがらがらどんごっこが盛り上がっていました(^◇^)
とら組さんは氷オニが人気で固定遊具の間を軽やかに走り抜けながら、 逃げていました。「今はバリアしてるよ!」「もうバリアお終いだから、タッチできるもん!」と子どもたちの間でルールを決めていましたよ。
らいおん組さんは「しっぽ取りする人~!」と言葉を掛け合いながら集まり、輪になってルールを相談。しっぽ取りゲームでたくさん走り、その延長で“いろいろな遊具を難しい方法で遊んでみる”遊びに挑戦してみていました(゜O゜)!!






TOPへ戻る