本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月11日(木)保育内容を更新しました
2023-05-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・順手の握り方を覚える。
・腕支持から静かに回転する。
・振り上げ足、ジャンプ足のリズムを覚える。

◎体育指導:鉄棒 ぶら下がり(3歳児)
前まわり降り(4歳児)、逆上がり(5歳児)







今日は体育指導があり、どのクラスも鉄棒に挑戦しています★
 ねこ組は初めての鉄棒だったので『鉄棒と仲良くなってみよう!』という導入の取り組みから始まりました。指導員のりゅうせい先生が「たくさんガタガタ鳴った方が、鉄棒は嬉しいんだよ」と教えてくれたので、力を込めて前後に揺らしてみました。鉄棒を離さずにしっかり握る練習をしましたよ。その後はブランコのように鉄棒にぶら下ってみました。お休みの日にぜひ公園に行った際にチャレンジしてみてください(^◇^)
 とら組は前回りに取り組みました。今まではワニの手と知らせていましたが、その持ち方が「順手」であると伝えると覚えるね!と意欲的でした。鉄棒に跳び乗ってから、目線は前ではなくおへそにすることで、身体が丸まり回転しやすくなることを教えてもらいました。前回りは降りていく様子が良く見えるので緊張気味のお友だちも多かったのですが、りゅうせい先生に支えてもらいながら、回ってみました。最後には信号ゲームをしています♪
 らいおん組は逆上がりに挑戦。腕に力を入れて、肘を伸ばさないことが大切なので、指導員の腕に肘を曲げたままぶら下がりの取り組みをしてから逆上がりをしています。また足をしっかりと蹴り上げられるよう、脚を前後に開いて「チョキ」にすることをポイントにしました。上手にできるとりゅうせい先生が「もう明日運動会ができそうだよ!」「今日運動会でもいいくらい!」と褒めてくれると誇らしげな表情が微笑ましかったです。最後には、フルーツバスケットのゲームをしています。






TOPへ戻る