本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月9日(火)保育内容を更新しました
2023-05-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・訓練の参加方法がわかり、落ち着いて避難をする。
・友だちと貸し借りをしながら遊ぶ。

◎避難訓練
◎戸外活動:上ノ原公園







 今日は避難訓練がありました。ねこ組さんは紙芝居で避難訓練についてわかりやすく伝えることで静かに放送を聞いて、自分で防災頭巾や避難靴を履いてみよう!とする姿が見られましたよ。とら、らいおん組さんは、お部屋で遊んでいる途中で非常ベルが鳴り出しました。すぐにテーブルの下に頭を隠す姿があったので、落ち着いて放送を聞くことができるように伝えています。また「おかしもち」の約束事があることと火事の時には煙を吸ってしまうと動くことができなくなってしまうので、衣服の袖口や手でしっかりと口元を覆うことができるといいねと伝えると意識しながら避難する姿が見られました。
 その後は上ノ原公園にお散歩に行きました。今日はみんなで色当てゲームをしました。保育者が伝えた色を公園の中から探してタッチします。難しい色も登場しましたが、周りを見渡しながら探していた可愛い子ども達です。活動後にとら、らいおん組さんが畑の水やりに♪苗から小さなトマトときゅうりが出来上がっているのを発見し、大喜び☆「早く大きくならないかな~!」と生長を楽しみにしていましたよ。






TOPへ戻る