本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

5月8日(月)保育内容を更新しました
2023-05-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児






1月より掲載します。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・集団遊びのルールを理解し、取り組んでみる。

◎室内活動:自由遊び、椅子取りゲーム







 あっという間にゴールデンウィークが終わり、今日からほとんどのお友だちが元気に登園してくれています!ゴールデンウィークはお天気が続き、思い切り楽しむことが出来たようですね♪お休み中の楽しかった思い出がたくさんあるようで、報告の声が朝から止まらず…(笑)お天気が続いていた分、昨日から気温が下がり肌寒くなっているので体調を崩すことがないように気を付けていきたいですね。
 ゴールデンウィーク明けは残念ながら雨となってしまいましたが、室内で好きな遊びを取り組みながら過ごしています。ロッカーなどの棚を壁に寄せることで全体的に異年齢のお友だちとパズルや折り紙を取り組んだり、ブロックやラキューを組み立てる姿が多く見られました。自然とお兄さんお姉さんが年下のお友だちに遊び方や約束事を伝えながら、一緒に過ごす姿に成長を感じました。また、後半には全員で『いす取りゲーム』に取り組んでいます♪ルールの分からないねこ組さんのために、とら・らいおん組のお友だちが手本となって取り組み方を教えてくれています。それぞれのクラスで思い出のある音楽を流したりしながら、クラスごとの思い出に触れて遊ぶことが出来ました!これから梅雨になり、室内で過ごすことも増えていくと思うので、集団で取り組む遊びも少しずつ取り入れることが出来たらなと思います(^◇^)






TOPへ戻る