本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月27日(金)保育内容を更新しました
2023-01-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児


・友達と一緒に遊具を使って楽しんで遊ぶ。

◎戸外活動:手形公園
 今日は午後から雪予報ですね。朝からなんとなく寒くて、いつ雪が降ってもおかしくないような気候でしたが、やはり子どもたちは元気いっぱいに登園してきてくれました。朝は室内で電車をしたり、ブロックでドラゴンを作ったりして楽しみました。ブロックを組み立てるのも上手になってきて色々な世界観が見えてきて一緒に遊んでいるとブロックの組み立て方の発見があって楽しいですね。散歩に出かけるとやはり少し寒かったですが、お友達と手をつないだり、空を見上げて日差しを感じると「あったかいね。」と言って嬉しそうにしていました。手形公園では道路の方に行かないよという約束はしっかりとわかっていて、保育者が話をする前から教えてくれました。保育者をお化け役にしてお化けにつかまらないように思いっきり走り回ったり、落ちていた木の実を拾って「ブドウ。」と嬉しそうにポケットにしまってコレクションしたり、ベンチのようなところにまたがって「バスです。」と言ってドライブをしたり、枝のように出ていて遊具では「うんとこしょ、どっこいしょ。」と言って大きなかぶのような遊びをして楽しんでいました。その中でも今日の一番人気だったのは、茂みに入って遊ぶことでした。石を手でつかんで離して自分自身がクレーン車になったり、探検をしたりと思い思いに遊んでいましたが、みんなで狭いところに入っているのが楽しかったようで繰り返し行っていました。高いところに登れるようになって遊びの幅も広がったように感じます。帰りもお友達と手をつないで元気いっぱいに帰ってきました。




なかよし

(3・4・5歳児)


・寒さの中でも体を動かして遊ぶ。
・小学校に期待を持ちながら交流を楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園(3、4歳児)
◎小学校との交流(5歳児)


 <ねこ・とら組>
今日は上ノ原公園までお散歩に行っています。公園では、すべり台やブランコ、鉄棒などの遊具で遊ぶ姿が見られました。すべり台は体と足を前後に動かして体重を移動させることを覚え、一人でこぐことが出来るようになるお友だちの姿が見られています♪あひる組さんも交えながら、大きな松ぼっくりを集めケーキを作ったり、料理ごっこをしたり、落ち葉やわら?のような植物を集め、「ラーメン屋さんです~」と屋台が始まったり…♡鉄棒も自分の身長よりも高い場所で前回りをしたり、登り棒では一番上まで登ることが出来るようになり、「みんなのことが良く見えるよ~!」「大きくなったよ☆」と手を振る余裕まで見られています(*^-^*)これから少しずつねこ・とら組での活動が増えていくので、一緒に遊ぶ姿が多く見られとても微笑ましかったです*
<らいおん組>
子ども達が楽しみにしていた小学校との交流会。やっと今日が来たね~と嬉しそうに学校に向かったらいおん組さん。案内係の1年生が校内にはどんな教室があるのかを説明してくれたり、実際に教室の中に入ってお道具箱の中身を見せてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったり、宿題やドリルを見せてもらいました。それぞれの説明を一生懸命聞いて、うなずいていた子ども達。1年生が音楽会で取り組んだキラキラ星をみんなで演奏してくれたり、1年生の1日の様子を動画で観てイメージが湧いたようです。しかし・・・初めての場所、初めて関わる人たちを目の前にしてとても緊張していたようで、「ドキドキした!」、「学校楽しみ♪」とそれぞれの感想を教えてくれました。おうちでもお話聞いてみて下さい。
◎上履きは園で保管してあります。おうちで使用する場合はお知らせ下さい。

 




TOPへ戻る