本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月8日(木)保育内容を更新しました
2022-12-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


・逃げ方を覚える。
・アウト・セーフボールを覚える。
・足で蹴る・止める・運ぶことを経験する。    

◎体育指導:ボール(中当て):3、4歳児
(ドッジボール、サッカー):5歳児


 今日は柴崎グラウンドで体育指導があり、ボールに取り組んでいます。
 ねこ組さんは、ボールの投げ方・捕り方を確認してから中当てをしています。陣地の中でボールに当たらない場所はどこかを確認してから逃げる練習をしました♪ボールが移動すると大興奮で逃げる子ども達。楽しすぎてついついボールを見ることを忘れてしまっていました(笑)
 とら組さんはボールを遠くに投げる取り組みをしてからドッチボールのルールを確認しています。ボールから遠い場所に逃げることが上手になり、素早く移動することができています。今日はらいおん組さんと合同でゲームをしています。移動するお友だちをよく狙ってボールを投げていましたよ!
 らいおん組さんは、ドッチボールのルール確認をしてから外野・内野の役割、ジャンプボールで手持ちのボールを決めたり、らいおん組さんならではの取り組みがたくさんでした。最後にラインサッカーに取り組んだのですが、とら組さんも一緒に行っています。指導員の話しを聞く時には、サッカー選手のようにボールの上に足を置いています。ボールを小さく蹴りながらお散歩のように進んだり、キーパーの役割を教えてもらい、ゴールに向かって蹴る取り組みをしたり、一つずつのプレーを確認しています。ボールを足で扱う難しさを感じながらも最後まで一生懸命取り組んでいました。今日はお休みのお友だちが多かったので、手洗い・うがいを丁寧に行いながら体調を崩さないように気を付けていきたいですね。
◎明日の刷掃指導は延期になりました。






TOPへ戻る