本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月7日(水)保育内容を更新しました
2022-12-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児





1月より掲載します。





なかよし

(3・4・5歳児)


→予定変更
・放送を聞いて迅速に避難する。
・友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ。
・手洗い、うがいを丁寧に行う。

◎避難訓練
◎手洗い、うがいの話
◎戸外活動:柴崎公園


 気温の低い日が続き、季節が冬に移り変わってきていることを感じますね。
日中は日差しが出ると暖かく♪避難訓練の後は柴崎公園にお散歩に行きましたよ。「今日は何して遊びたい?」とみんなにリクエストを募ると「竹ぽっくりがいい!またやりたい!」「大繩もやろうよ、この前15回出来たから!」「縄跳びで勝負しよ!」と案を出してくれた玩具で遊びましたよ(^◇^)
竹ぽっくりで落ちずに歩いてみたり、らいおん組さんを中心に大繩を飛んだりしました。らいおん組さんの姿を見て、ねこ組やとら組のお友だちも「やってみたい」と短い縄を波のように動かして大繩ごっこをしていましたよ。
 また、帰る前にはみんなでゲームを遊びをしましたよ!『色オニ』と『猛獣狩り』をしました。色オニでは、子どもたちに鬼をやってもらうと「紺色」「紫色」などちょっとおしゃれな色も出てきて、自分の服、お友だちの服を 一生懸命に見て探したり、「私の服にあるよ!」「靴が紺色…ここにある!」と声を掛け合う姿も微笑ましかったです☆猛獣狩りのゲームは、先日行ったこともあってか歌を覚えて一緒に歌ってくれるお友だちもおり、盛り上がりました♪動物の名前を言うと、指折り文字数を数え「4人!」「えっと…あと2人!~ちゃん来て!」とペア組も子どもたち同士で声を出し合いゲームを進めることができていました!
また様々なゲーム遊びに挑戦してみたいと思います☆






TOPへ戻る